アラフォー女性のダイエットはまず、食べ物を整えよう!

2020年05月19日

食べてないのになかなか痩せない…

運動しているのになかなか痩せない…

そんな、アラフォー女性のために今日もしっかりアドバイスしますしますよ(^^ゞ

 

大事なのは食事の仕方

食べ方を整えないと、何を食べても効果なし!

サプリメントやスーパーフードなどで手っ取り早く痩せたいっていうのが正直なところですよね。

でも、適切な時間に必要な量を食べておかないと、食べ物をエネルギーに変えたり栄養を全身にいきわたらせる代謝が十分に行われなくなるんです。

だから、どんなに有効な成分を摂取しても、あまり意味がないということになっちゃいます。

TVやネット、雑誌で「これは痩せる」とか「体にいい」と言われるものに飛びつく前に、まず食べ方を見直すのが先ですよ。

朝食は1日の代謝を上げる重要な食事!

朝は、睡眠中に下がっていた代謝のスイッチを入れるタイミング。

朝食を食べると体温が上がって、じっとしていてもエネルギーを消費する「基礎代謝」が上がります。

体温が1℃上がると基礎代謝は約13%増えて、1日で150kcal以上消費が増える計算になるんです。

実は、朝食をとらない人の肥満率は、食べている人の5倍というデータもあったりします(@_@)

 

体重が変わらない人でも、栄養不足が原因で痩せない人が多いんです

野菜ばかり食べたり、炭水化物を抜いたり、お肉を食べなかったり、食事自体とらなかったり・・・。

そんな太りたくないアラフォー女性も多いんじゃないでしょうか?

でもそれだったら、筋肉量も代謝も落ちる一方なんです。

きちんと栄養をとって代謝を上げて、カロリーの摂取&消費量を高い水準に保ちながら体重をキープするのが大切なんです。

その方が体調も格段によくなるし、精神的にもいいんです。

理想的な食事の量は、次の食事までにほどよくお腹が空くこと。

食事の本来の目的は、生活に必要なエネルギーを補給することですよね。

筋肉を切りくずさないで、仕事への集中力も途切れさせず、次の食事までに使い切る糖質の適量は、次の食事前に適度な空腹感があるかどうかで見極めます。

活動量が多くて代謝も活発な日中に備える朝食・昼食はしっかりとって、あとは寝るだけの夕食は軽めにとるのが鉄則です。

 

間食のルール

おやつもお酒も、何時にとるかがポイント!

いちばん体に脂肪をため込みにくい時間は、14時~16時って言われています。

食べたいものを我慢できない人は、この時間にタイミングを合わせるとGOOD。

さらに運動後はエネルギーが体の修復に使われるので、このタイミングもGOODです。

お酒を飲む人は、20時以降は糖質を含まない蒸留酒に。

おつまみには野菜スティックとか糖質、脂質の少ないものですね。

 

朝ごはんには糖質とたんぱく質

朝は起きて1時間以内に、卵とごはんで代謝を上げる

朝は朝食を食べることで体内時計がスタートします。

でも朝ご飯食べない人多いですよね~

シュワルツ浅井には考えられません。

朝ご飯なしだとしごとが出来ません(笑)

起きたらできるだけ早く、血糖値を上げる糖質と体温や代謝をアップさせるたんぱく質を取り入れた食事をとりたいです。

そうすることで、代謝の良い一日を送ることができるんです。

 

ランチは一番太りにくい時間

エネルギーが一番消費されやすい時間だからカロリーはそれほど気にしなくてもOK!

昼は食べたものが脂肪になりにくくって、必要な栄養素が吸収されやすい時間帯なんです。

だからカロリーはあまり気にせずしっかり量を食べることができます。

できれば、たくさんの種類の食材を使った、バランスのとれたメニューを摂ることがベストです。

 

夕食はできるだけ早く食物繊維を

夜は体内時計が休息モードに入って、代謝が落ち消化酵素の働きも悪い状態になります。

だから、できるだけ早く食事を済ませることが大事。

できれば20時までに済ませるのが理想です。

さらに、血糖値を急激に上げず、脂肪がつきにくい食品をチョイスするのがポイント!

主菜は低脂肪の肉や魚、大豆製品を、食物繊維も忘れずに摂ってくださいね。

 

っと言うことで、アラフォー女性の太らないそして痩せるための食事の仕方でした。

 

今できてない人は、チャンスですよ。

少しづづ改善していけば、身体が変わる可能性は大です!

今までの生活が今の身体です。

比較的時間のある今が、ダイエットチャンスですよ😊

アラフォー女性のダイエットはまず、食べ物を整えよう!

 

 

ページ最上部へ