アミノ酸ていったい何?

2020年06月22日

アミノ酸ってよく耳にするけど、なんなんだろう?

そう思ってる方も多いと思うんです。

と言うことで、今日はタンパク質を構成する超重要な物質、「アミノ酸」についてお話しますね。

 

 

人の体をつくる約10万種類のたんぱく質は、20種類の「アミノ酸」の組み合わせ

で構成されているんです。

アミノ酸がいろんな形で組み合わさって、いろんなたんぱく質になってるんです。

食事でとったたんぱく質はまず体内でアミノ酸に分解されます。

そして、体に必要なたんぱく質に再合成されて利用される仕組みになってるんです。

 

20種類のアミノ酸のうち、体内で十分に合成できない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」と言って、それ以外の11種類を「非必須アミノ酸」と呼びます。

どちらも体づくりに欠かせないアミノ酸なんです。

アミノ酸

でも、必須アミノ酸は体内で生み出せない分、意識して摂取することが大切なんです。

最近は「EAA」と言うサプリメントが人気だけど、このサプリメントが必須アミノ酸の9種類がブレンドされたサプリメントなんです。

必須アミノ酸EAA

※「プレシジョンEAA」シェイプボディで絶賛販売中です!(^^)/

 

そこで参考になるのが、たんぱく質を含む食品の「アミノ酸スコア」です。

これは、食品に含まれるたんぱく質の「質」を評価する指標。

満点の100に近いほど、9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれていることを意味してるんです。

必須アミノ酸の割合が適切なほど、利用効率のよい良質なたんぱく質ってことで、より健康な体づくりに役立つというわけです。

アミノ酸スコア

アミノ酸スコアの高い食品としては肉、魚、卵、牛乳で、いずれも100

植物性たんぱく質では大豆がハイスコアです。

これらをとり入れることで、必須アミノ酸をもれなくカバーできるからバランスのよい献立ってことになります。

アミノ酸(タンパク質)がちゃんと取れてないと、筋肉が分解されて代謝が落ちたり、肌荒れがしたり、髪の毛のツヤがなくなったり、集中力が低下したり…

色んな不調が起きてきます。

しっかりタンパク質。

タンパク質ファーストですよ😊

アミノ酸って何なの?

ページ最上部へ