ピザ、パスタの太らない食べ方!  

2020年10月15日

こんにちは!

一段と寒くなってきたけど、熱く熱く脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です!

「ピザお持ち帰り半額!」

のチラシを見て、心が動かされてるというクライアントさんがいました。

そうですよね、パスタ、ピザって女性には人気のメニューですよね。

っと言うことで今日は、ダイエット中のピザ、パスタの攻略法についてです!

 

ピザ・パスタを食べると太る理由

ピザやパスタは太るのか?

その答えはメニュー選びや食べ合わせ、食べる量を工夫すれば太らないんです。

まあ、何を食べてもその分消費すれば太らないんですけどね(^_^;)

 

炭水化物はやっぱり太る?

ダイエット中はやっぱり控える、ピザやパスタ、パンやご飯の炭水化物。

エネルギーになるものだから、控えたら痩せそうなイメージはありますよね。

でも実際、炭水化物は太るのか?

適量食べる分には太らないです。

どんなに身体に良い成分を含むものも、食べすぎたらカロリーの摂りすぎになって太るってことなんです。

問題は食べ過ぎ。

炭水化物はそのものが太るわけではなく、食べすぎたら太るだけのことです。ダイエッターに人気の鶏肉や豆腐、豆乳やヨーグルトだって、必要なカロリー(エネルギー)を超えて食べたら太るのと同じです。
 

炭水化物抜きをずっと続けると生活習慣病の原因に!?

それでも、炭水化物カット(ローカーボダイエット)をすると結果が出やすいのも確かです。

確かに糖質のとりすぎには健康面でもいろいろな問題がありますからね。

 

パスタ、実はダイエット向きでもあるんです

実はパスタは血糖値を上げ難い炭水化物として、ダイエット向けの食材ともいわれます。

海外のボディービルダーなんかは、減量中にエネルギー源としてパスタをとる人が多いです。
あと、パスタは調理で様々な素材と組み合わせることが多いから、メニュー選びをすれば、ダイエット向けのメニューにもなります。

でも、何も考えないで選んじゃうと、同じような量でも、2倍の高カロリーになっちゃうこともありますからね。

 

太らないパスタの選び方

クリーム系よりは、トマト系やオイル系
パスタはメニューとしてのカロリーが格段に差が出ます。

バターやクリームよりも、オリーブオイルを使ったメニューのほうがダイエット向け。

カルボナーラやクリームパスタを食べるときは、お友達とシェアしたりして、一人前は食べない事。
あと、
脂の多いひき肉の素材よりは、魚介や白身の肉
野菜やきのこ中心のメニュー

を選ぶのがいいですね。

同じ具材でも動物性の油脂を多く含むものはダイエットに向かないので注意です。

野菜類をたっぷり使ったメニューは、カロリーも控えめになります。

野菜と魚介のペペロンチーノや、トマトソースのパスタはダイエット向けですね。

自宅で手作りする場合も、市販のパスタソースよりは調味料の分量がわかる手作りのほうがダイエットにはお勧めです。

 

ピザは炭水化物よりも油脂が問題

ピザもパスタと同じで、炭水化物のイメージですよね。

でも、カロリーのうち炭水化物がよりも油脂が多いことのほうが問題なんです。

だからお店選び&メニュー選びが太る太らないの分かれ道なんです。

 

太らないピザの選び方

ピザはその種類によって、ダイエット中のオススメ度が大きく変わるメニューです。

宅配ピザ

マヨネーズ・チーズ・クリーム系ソース・ミートソース類を多く使ったものがおおくて、生地に油が多く含まれる種類はできるだけ避けたいですね。

シンプルなメニューを選ぶか、プレーンなピザに野菜を中心にしたトッピングを指定してオーダーするのがおススメです。

レストランなど専門店のピザ

ナポリピッツアとかの、トマトとオイルとモッツアレラだけのシンプルなもの、生野菜や生ハムなど素材そのものに近いトッピングのものは、比較的安心。

ソーセージなどの加工肉の多いメニューは避けた方が良いかな。

ファミレス・居酒屋のピザ

ソーセージやマヨネーズなど、油脂の多いメニューが多いから、シェアして食べるのが基本。

絶対に食べすぎは禁物。

冷凍ピザ

具材が少ないものが多てく、食べ応えの割にはカロリーは低くないんです。

小さなサイズでも300kcalを超えるものがほとんど。(@_@)

冷凍ピザだけで満腹にしちゃうのは、危険です。
 

ピザ・パスタの太らない食べ方

次は食べ合わせです。

まずおすすめしたいのは、食物繊維を多く含む食材と一緒に食べること

そうすれば血糖値上昇が緩やかになって、体脂肪の合成が妨げられるといわれています。

具体的には、ミネストローネなどの野菜系スープ、スティック野菜や温野菜などのサラダ類、海藻を含んだ料理などがオススメ。

これらを前菜として先に食べてから、ピザやパスタへすすみましょう。

さらに、気をつけたいのは、食べる量。

ダイエットを気にするあまり、日頃から節制しているからか、ピザやパスタをたまに食べるならたっぷり食べたいという人いませんか?

でも太らないために適量を心がけるのがコツなんです。

どんなにハメをはずしたごちそうタイムであっても、一食あたり1000kcal超えを繰り返すと、リカバーが大変。

実際は、前菜もデザートも食べちゃうでしょ?(笑)

 

パスタ

トマトソースやオイルソースなどは、乾麺にして100g分が上限。

自宅で作る場合も、必ず計量する習慣をつけるようにしましょうね。

そしてカルボナーラやクリームソースの場合は、1/3人前量程度に控えたいところ。

一人で一人前を食べないで、トマトソースパスタなどを複数でオーダーして、シェア酢つこと。

一人前600~700kcal程度の目安です。

宅配ピザ

Mサイズ3切れ程度。

野菜中心のものでも4切れ(半分)まで。これでも600kcal超えの目安です。

レストランピザ

大きさがまちまちなので目安が作りにくいんだけど、一種類1枚を一人で全部食べるのはカロリーオーバー。

ピザは1/2枚程度にして、野菜のサラダとか、他の料理と組み合わせること。

居酒屋のピザ

複数人で食べることが多いと思うけど、原則1~2切れに。

冷凍ピザ

2枚食べたら700kcal近いカロリーに。

1枚とサラダやスープを組み合わせて食べるのがいい。

あと、食べ放題とかに行ったときも、まずはメニュー選びを慎重に。

ピザ一切れは150~200kcalあるし、パスタもトング1つかみで同じくらいのカロリーになるから。

ハメをはずしすぎて後悔しないように、一度に食べる量を2皿程度と決めて、おしゃべりを楽しみながら、ゆっくり食べるように。

 

さあこんな感じで、ダイエット中もたまには楽しんでくださいね。

最終的には食べた分消費すればいいんですから(^_-)

ピザ、パスタの太らない食べ方!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ