ダイエットに良いのは!? ご飯?パン?どっちだ?

2020年11月10日

こんにちは!

今日は今年一番の寒さだったところが全国的に多かったみたいですね。

だからって、ストーブの前で動かないでおやつ食べてちゃだめですよ(笑)

さて今日は、ご飯やパンなどの炭水化物はダイエッターがまず避けるものだけど、太りやすいのはご飯とパンのどっちなのか?

宿命の対決についてお話しますね。

 

パンのカロリー

パンの主な原材料は小麦粉ですよね。

100gあたりのカロリーは366kcalです。

米と大きく違うところは、5倍以上の食物繊維量(2.7g)を含んでいる事以外、ダイエッターにとってお米と大きな差はないんです。

 

通常はこれに副材料として、砂糖、牛乳、卵、油脂が加わって、さまざまな種類のパンが出来上がりますよね。

製品になったパンは、種類によってカロリーは本当にいろいろです。

例えばこんな感じ。

食パン……264kcal

フランスパン……279kcal

ライ麦パン(50%)……264kcal

ロールパン……316kcal

クロワッサン……448kcal

イングリッシュマフィン……228kcal

油脂の多いクロワッサン、砂糖や油脂が入ったロールパンは、シンプルなパンよりも高カロリーになりますよね。

でも、シンプルなパンの場合でも、食べ合わせるものでカロリーアップしちゃいますから、要注意ですよ。

例えば食パンやフランスパン、イングリッシュマフィンには、バターやジャム、オリーブオイルなんかをつけたくなりますよね。

一緒に食べるおかずも、オムレツやベーコン、ドレッシングやマヨネーズのサラダとか、油脂の多いメニューが多くなりませんか?

気が付くと食事全体の脂質量が増えて、カロリーが上ってるってことがよくあるはずですよ。

あんぱん……305kcal 

クリームパン……302kcal 

メロンパン……412kcal 

カレーパン……395kcal 

大きなチョコチップメロンパン……506kcal 

コッペパン ジャム&マーガリン…525kcal 

コルネ(ミルクチョコクリーム)……290kcal 

アップルパイ……502kcal 

ランチパック ツナマヨネーズ(1個)……149kcal 

ランチパック ピーナツ(1個)……167kcal 

ローズネットクッキー……524kcal

※1個で500kcalオーバーも!(@_@)

 

ご飯のカロリー

米は100gあたり356kcal。

炊くと重量は約2.1倍になります。

だから炊き上がったご飯100gは、米に換算すると47gになります。

炊き上がったご飯100gで168kcalです。

米はその盛り付け分量でカロリーがずいぶん変わります。

普通サイズ茶碗普通に1杯(150g)……222kcal 

丼用サイズ(260g)……434kcal 

コンビニ弁当サイズ(250g)……420kcal 

おにぎりサイズ(100g)……168kcal 

握り寿司サイズ(20g)……34kcal 

洋食用皿盛り(カレーなど220g)……367kcal

パン類よりは、食べ応えとカロリーにナットクしますよね。

例えばお寿司。

8カンで1人前というのも、ご飯の量がほぼ1人前分になります。

ご飯はそれ自体に味がないから、味のメリハリのあるお料理とあわせることが多くなります。

でもおかずの種類を選ばないのも、主食としては便利です。

そして、最も手軽なご飯メニューといえば、やっぱりおにぎり

普段良く利用するという人も多いですよね。

中の具によって少し差があります。

焼き鮭ハラミ……209kcal 

シーチキンマヨネーズ……193kcal 

梅と鰹の香ごはん……196kcal 

日高昆布……173kcal 

熟成生たらこ……203kcal 

鶏五目……184kcal

牛焼肉マヨネーズ……199kcal

わかめごはん……174kcal

おにぎりの中でも、マヨネーズや脂肪分の多い素材を使ったものは、ご飯の分にプラスされてどうしても高カロリーになるかな。

できるだけシンプルな味付けのものをチョイスするのがおススメです。

ご飯食は「食べる量を把握」することと「おにぎりの具と種類に注意」がポイントです。 

 

ダイエットに良いのはパンとご飯、どっちだ?

少量でも満腹感があるのは、ご飯!

ご飯やパンなどの主食を食べずないで、おかずだけ食べたほうがダイエットに効きそう、って思って実行している人も多いですよね。

満腹感は血糖値の変化によって、脳で感じるもの

主食のない欧米式の食事だと最後にデザートを食べるけど、その時に初めて満腹感がぐっと感じられるようなしくみです。

だから主食なしの食事は、カロリーオーバーになりやすい傾向もあるので注意してくださいね。

そしてダイエットなんだけど、米に軍配があがるんです。

パンと米だと精製度合いが違うので、米は粒食だからゆるやかに血糖値があがって、長時間満腹感を維持できる性質があるんです。

腹持ちが気になる人にはお米のご飯がいいんです。

 

ダイエット向きの食材との相性がいいのは、ご飯!

パンもご飯も、それだけを食べるってことは少なくて、何か他のおかずと一緒に食べる事が多いですよね。

パンの場合は油脂の多い食材とあわせることが多いですよね。

バターをつけたり、サンドイッチにしたり、洋風料理の添え物になったりする多いですね。

ご飯は、日本型食事に欠かせないものですよね。

丼や揚げ物みたいに例外的なメニューもあるけど、味噌汁や魚料理、野菜どれとも相性が良くって、脂肪の少ない料理ともあわせやすいですよね。

食べ合わせとしてのカロリーはご飯を中心にした食事のほうが低カロリーでの組み合わせがしやすくなるから、オススメなんです。

 

噛み応えあって食べすぎを防ぎやすいのは、ご飯!

菓子パンを含めたパン類は、さほど噛まなくても食べられちゃうから、早食いになりやすいですよね。

ご飯食のほうが噛む回数が多くて、食べ過ぎるのを防ぐこともできるんです。

こんな理由から、シュワルツ浅井的にはご飯があ勧めですね。

って言うか自分がご飯が好きだからって言うのはナイショです(笑)

 

あ~、今日も半田屋が呼んでいる…(^_^;)

半田屋

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

お問い合わせサイト https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ