その飲み会対策は逆効果です!

2020年11月18日

こんにちは!

いつも通りだと、もう11月末くらいから忘年会シーズン突入なんだけど、今年は相和いかない感じですね…

そんな中ではあるんだけど、ダイエット中でも避けられない、仕事の付き合いでの会食とか飲み会ってありますよね。

カロリーオーバーにならないように、太りそうな揚げ物やビール、シメの麺類やご飯は控えたりして、食べ方・飲み方を工夫して頑張って乗ろ切ってる人も多いですよね。

 

しかし!

 

ダイエットや美容によさそうなチョイスでも、意外にも肥るの原因になっちゃってることも多いんです。

という事で今日は、飲み会で「よかれ」と思って逆に太りやすい食べ方・飲み方の落とし穴についてお話しますね。

 

飲み会に備えて「ランチを抜く」

「今晩は飲み会だから、そのぶんカロリー調整しなきゃ」って、ランチを食べなかったり、少な目で済ませたりしてませんか?

実は、この作戦は、逆効果なんです!

お昼ご飯を抜いて空腹状態で夜、飲食をすると、血糖値が急上昇て、急降下しちゃいます。

血糖値が急降下すると、体が「エネルギーが足りない」って勘違いして、食欲が止まらなくなっちゃうんです。

それに、空腹状態だと、胃腸がアルコールをよく吸収して酔いやすくなっちゃって判断力が鈍って、いつも以上に飲み食いしてしまうんです。

身に覚えあるでしょ?(^_-)

カロリー調整するなら、飲み会の前じゃなくて、後がです。

当日のお昼を抜くんじゃなくて、翌日の朝食やランチを軽めにするんです。

 

カラダに良い脂質だからってナッツを食べ過ぎる

美容食だけれど高カロリー

ビタミン、ミネラルが豊富でスーパーフードとも言われてるナッツ。

お酒との相性も抜群ですよね(多分笑)

「ナッツは美肌効果もあるし!」と、ありがたがってパクパク食べてしまうのは実はNGなんです。

ナッツは脂質や食物繊維が多くて、アルコールの吸収を遅らせる作用があります。

二日酔い防止にももってこい。

ただ、いくら良い脂質って言っても脂質は脂質高からもちろん高カロリー。

食べ過ぎには要注意です。

特に、お酒を飲みながら、ナッツを何気なく口に運んでいると、知らず知らずのうちにカロリーオーバーになってます。

10粒までルールにしましょう。

もし「あれ、私、何粒食べたっけ?」ってなったら、その時点でナッツはストップです(^_-)

 

糖質・脂質たっぷりのサラダを注文する

居酒屋メニューの中で、サラダってヘルシーなイメージありますよね。

ところが、「サラダ」と名がつく料理が、必ずしも低カロリーとは限らないですよ。

特に、かぼちゃサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダは、糖質が多くカロリーが高めです。

あと、マヨネーズやオイリーなドレッシングが多く使われているサラダも、脂質が高いです。

サラダを注文するなら、生野菜サラダ、海藻サラダ、ごぼうサラダがおすすめです。

あと、ドレッシングをポン酢とかノンオイルのものにすれば、余分なカロリーを抑えることができます。

サラダだったらセーフ……ってことは無いですからね。(^_-)

 

「甘いお酒」を飲み過ぎる

太りやすいお酒といえば、まず思いつくのはビールじゃないですか?

でもビールよりも女性に人気のカクテルやワインのほうが、要注意なんです。

「ビール腹」って言葉もあって、ビールはダイエットの大敵のイメージがあるけど、ビール腹は、もともとは「ビア樽のような腹」の事みたいですよ。

逆に、ビールは発泡性でよってお腹がふくれやすくて、たくさんは飲めないので(たくさん飲んじゃう人もいるのが謎なんだけど…)、イメージほど太るわけじゃないかな。

それよりも、甘いカクテルやワインなどのほうが、ジュースのような感覚でぐいぐい飲めちゃうから、カロリーオーバーのリスクが高くなるんです。

 

ダイエット中に飲むなら、焼酎やウイスキーなど、糖質ゼロの蒸留酒

たとえば、焼酎のお茶割やホッピー割、ウイスキーを炭酸水で割るハイボールがおすすめです。

でも、蒸留酒は糖質ゼロといっても、アルコール自体にカロリーはあるし、アルコール濃度に比例して、カロリーは高くなるからね。

とは言ってもダイエット中は、そもそもアルコール自体を避けるのが最善です。

お付き合いで飲む場合は、蒸留酒を薄めて飲むようにね。

 

低カロリーだが「塩辛いおつまみ」を食べ過ぎる

意識の高い人なら、脂っこいお肉とか揚げ物みたいなカロリーの高そうなメニューは避けてますよね。

でも、そんな人でも意外と見落としがちなのが塩分なんです。

実は、カロリー自体は高くなくても、塩辛いおつまみは太りやすいんです。

漬物や干物、塩辛などは、塩辛いおつまみは、お酒が進むし、食欲も増進させるから、暴飲暴食につながるおそれ大です!

あと、塩分の摂りすぎは、むくみの原因になって、からだに脂肪はつかなくても、太って見えることにもなっちゃいますからね。

 

いかにも太りそうなメニューを避けるだけだと、ダイエットの戦略として十分とはえないんです。

「気を付けているつもりなのに、なぜか飲み会のたびに体重が増える…」

そんな人は要チェックですよ。(^^)v

その飲み会対策は逆効果です!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ