ダイエット中の麺は何食べる?

2021年02月17日

こんにちは。

低気圧に注意しながら今日も脂肪燃焼シュワルツ浅井です。

 

さて、ダイエット中でもやっぱり食べたくなるのが麺ですよね。

パスタや春雨、フォーは、ヘルシーなイメージがあるけど、実際はどうなの?

っと言うことで今日は、麺好きの人のために、ダイエット中に麺類を選ぶポイントと太りにくい麺類ランキングを紹介しますね。

ダイエット中の麺類選びのポイント

炭水化物に偏りがち

そうめん・うどん・そばみたいに炭水化物だけの食事だと、ビタミンが不足してしまって、体内のエネルギー効率が悪くなって、太りやすくなっちゃうんです。

それは、炭水化物に含まれる糖質が体内でエネルギーに変わるために、ビタミンB1が必要だから。

調理法で摂取カロリーアップ

焼きそばやラーメンは、ソースや油、食材によって、高カロリー・高脂質のメニューになりがち。

時間がないときの味方・即席麺は、油で揚げていることが多くて、麺自体が高カロリーになっちゃってるんです。

で栄養価は低いからね。

 

早食いに

麺類は、つるつると食べやすいのが特徴。

ラーメンなんかはそんなに早くのびることもないんだけど、何故か焦って食べちゃうんだよね~(^-^;

だから、よく噛まず食べちゃうから、どうしても早食いになりがち。

早食いをすると、消化に悪い上に、満腹中枢が正常に機能しなくなるから、食べる量もつい増えちゃうよね。

 

ダイエット中におすすめ麺類ランキング

ダイエット中は、血糖値をゆるやかに上昇させる食事がとても大切。

血糖値の乱高下は、脂肪の蓄積や食べ過ぎの原因になるからね。

だから、麺を選ぶときは、摂取カロリーだけでなく、糖質量もしっかりチャックね(^^)v

食品名       カロリー      糖質  

1位 春雨     84kcal      20.6g  

2位 うどん        105kcal           21.6g  

3位 そうめん       127kcal          25.8g  

4位 そば           132kcal           26.0g  

5位 中華麺         149kcal            29.2g

 

春雨は低カロリーで低糖質

春雨は、緑豆やじゃがいものデンプンからつくられるから、もちろん糖質を含んでるんだけど、脂質は低くて不溶性食物繊維も多く含んでるから、ダイエット中にうれしい食材かな。

1食の量は60~90g(カロリー:50~76kcal、糖質:12.4~18.5g)程度。

歯ごたえもあるから、自然と噛む回数が増えるのもいい所。

さっぱりと食べたいときは、ナンプラーを加えエスニック風サラダにするのがおすすめ。

 

2位~4位、定番のうどん・そうめん・そば

うどん・そうめん・そばは、100g中のカロリーや糖質が決して高いわけではないんだけど、1食分の量が、約200~250g(カロリー:約210~330kcal、糖質:約43.2~65.0g)

でも炭水化物のみのメニューになりがちなので注意が必要。トッピングに卵や肉・野菜・海藻類などを加えて、タンパク質・ビタミン・ミネラルを一緒に摂るようにね。

 

中華麺、意外に低カロリー

ダイエット中には控えた方がいいイメージの中華麺だけど、麺自体はそれほど高カロリーじゃないかな。

でも、1食分の量が、210~290g(カロリー:313~432kcal、糖質:61.3~84.7g)程度で、トッピングに野菜が少なかったり、「ラーメン・ライス」みたいに炭水化物の重ね食べで、栄養バランスが悪くなっちゃうんです。

中華麺を選ぶときは、野菜たっぷりのタンメンや冷やし中華を選ぶようにしよう。

 

その他の麺類

食品名      カロリー      糖質     

スパゲッティ    165kcal    32.0g   

米粉麺(フォー)   265kcal    58.4g   

ビーフン      377kcal    79.9g

※食品100g中、全て茹でた状態

 

パスタはソースに注意!

ダイエット中に気を付けたいのがソース。

クリーミーで濃厚なカルボナーラやひき肉がおいしいミートソースは、どうしても油脂が多くなってしまうから、ソース選びも意識するように。

1食の量は、200~250g(カロリー:330~413kcal、糖質:64.0~80.0g)程度です。

 

フォー&ビーフン

ベトナムの麺・フォーや中国発祥のビーフンは、ヘルシーなイメージがあるけど、実は、カロリー・糖質もやや高め。

1食当たり、フォーは、約200g(カロリー:530kcal、糖質:116.8g)、ビーフンは、110g~150g(カロリー:415~566kcal、糖質:87.9~119.9g)が目安。

 

ヘルシーなイメージだけどいがいに曲者の麺。

賢くダイエット中の麺選びをしてくださいね(^^)v

ダイエット中の麺類の選び方

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ