太らない外食のコツ!

2021年02月18日

こんにちは!

今日も雪かき当番で、元気に雪かきシュワルツ浅井です。

色々制限がある中だけど、やっぱりたまにはそとで外食したいですよね~

ダイエッターに優しい低カロリーのメニューもあるけど、まだまだヘルシーな食事を外で摂るのは難しいですよね。

外食で高カロリー食は避けられなくて、やっぱり「外食=太る」方程式になっちゃうのか?

っと言うことで今日は太らない外食のコツについてです(^^)

太らない外食のコツ

 

食べる順番

お店ではもちろん多くの人に「おいしい」と思われる料理を作るわけだから、外食は味つけが濃いのが基本内なっちゃうんですよね。

味つけが濃いってことは、砂糖とかみりん、油などカロリーの高い調味料を摂ること。

さらにご飯がどんどん進んじゃう~

濃い味付けが食べ過ぎの元なんだよね。

食事の始めに濃い味つけのものを食べちゃうと、その後で味の薄いサラダなどを食べるのはどうしても「おいしい」って感じにくくなっちゃうよね。

食事は、薄味のものから食べ始めて徐々に濃い味つけのものへと移行すること。

薄味の料理だとサラダや蒸し野菜。

コンソメスープや味噌汁でも良いかな。

焼き鳥ならタレよりも塩が薄味、魚なら、ムニエルや煮魚よりも刺身や焼き魚。

逆に、濃い味付けは、ステーキや焼き鳥のタレ味、煮魚など味つけしてある魚料理、油や調味料をたっぷり使った中華料理。

味の濃い料理はできるだけ食事の後ろでね。

 

マイ調味料

薄味代表のサラダって言っても、始めからドレッシングがたっぷりかかってるとそれだけで一気にカロリーアップしちゃうからね

例えばキャベツの千切りにトロトロとしたサウザンアイランドドレッシングがかかっていたら、いくら、食べる前に箸でよけても、絡みついた分まで摂り除くことはできないよね。

特に、サウザンアイランド、フレンチ、シーザー、ごまなどクリーミー系はカロリーが高いからね。

それ以外のもので、マイドレッシングを持ち歩くのがおすすめ。

市販でも手作りでも良いから、ミニボトルにお気に入りの低カロリードレッシングを入れてバッグに入れておけば、外食が多い人でも安心だね。

ノンオイルタイプならいろんな種類あるよね。

香辛料やハーブをドレッシングの代わりにするのもおすすめ。

 

主菜と副菜がメイン

パスタ屋、うどん屋、ファストフード、ファミリーレストランなど、居酒屋と比べて惣菜の選択肢が少ないお店だと食事のメインが炭水化物になりがち。

ただでさえカロリーの高い外食で、炭水化物が食事のメインになるのはNG!

特に仕事が忙しくて外食ばかりに頼っている人は、惣菜の種類が多い定食屋などを利用すること。

外食をするときは、炭水化物がメインにならないよう、「主菜(肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質料理)と副菜(野菜料理)」を食事のメインにできるようなお店を選んでね。

 

夜の外食では炭水化物は食べない

夜の外食は日中と比べて食事の時間が長くなるから、その分だらだらと食べ続けてしまって、摂取カロリーがいつもより多くなっちゃうんです。

ただでさえカロリーの高い食事なんだから、食事量が増えれば当然アウトです。

さらに炭水化物を摂取したら明らかな食べ過ぎ!

チャーハン、リゾット、グラタン、パスタ、うどん、そば、バゲット…

ちょっと食べただけで200~300kcalはあっという間です。

外食だと、炭水化物を我慢しても他にもおいしい物がたくさんああるんだから、炭水化物以外のもにね。

 

デザート

メニューの横にカロリーを書いているものもがあれば、カロリーがより少ないものを選ぶのが基本的に正解。

カロリー記載がない場合、カロリーが高いデザートは、チョコレート系、クリーム系のアイス、ケーキなどこってりしたもの。

カロリーが低いデザートは、シャーベットなど氷系のアイス、果物、団子など和菓子系のもの。

外食や旅行先での食事は、普段食べられない、あるいは普段食べていない「体に不足している栄養素」を補うチャンスでもあるんだよね。

せっかくの外食、

「太るから嫌だな……」って敬遠するのはもったいないですよね?

たまに外食くらいなら問題なしです。

ただし続くと厄介ですよね。

食べる時は美味しく食べて満足感を得るのも大事です。

食べたらいけないと思いながら食べるとストレスは増すばからり。

食べたら動いて消費したり、翌日制限すればいいんだから。(^^)v

太らない外食のコツ!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ