ダイエットにオートミールはどうなの?

2021年02月21日

こんにちは。

いい天気の日曜日ですね。

今日はゆっくり起きたシュワルツ浅井です。

 

そう言えば、最近オートミールをダイエットに活用している人が多いですよね。

シュワルツ浅井は30年前に海外のボディビル選手が食べているという事で挑戦したことがあったんですが…

やっぱりお米がいいとなってから食べてないんです(^_^😉

オートミールは、コーンフレークやグラノーラと同じ仲間でシリアルの一種。

オートミールの原料はオーツ麦

オートミールはダイエット中の食事として最近人気があってYouTubeとかでもレシピが紹介されてるから、「試してみたい」と思っている人も多いんじゃないかな?

っと言うことで今日はオートミールについてお話しますね。

どんな栄養素が含まれている?

オートミールとは

糖質
オートミールは穀類だから、エネルギー源となる糖質が多く含まれています。1カップのオートミールはだいたい80gくらい。

そのうち糖質の含有量は50g弱です。

この量からも糖質制限をしている方に向いている食品とはいえないんだけど、糖質が含まれているからといって太りやすい食品ってわけじゃないんです。
 
ミネラル
オートミールには女性に不足しがちな鉄が多くて、1日に必要な量の半分近くを摂ることができるんです。

植物性の食品の鉄は吸収率が低いので全てが身体に吸収されるわけではないんです。

鉄の他にもマグネシウムや銅など、ミネラルは全体的に多めに含まれています。
 
ビタミン
ミネラルに比べるとビタミン類はそれほど秀でているもじゃないんだけど、ナイアシンパントテン酸なんかの肌の健康に関わるビタミンは多めです。
 
食物繊維
注目したいのが食物繊維の量で、80gあたりの含有量は7.5gとかなり多めです。

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあるんだけど、オートミールは不溶性食物繊維の比率が高め。

不溶性食物繊維は保水性をもっていて、腸の中で膨らんでぜん動運動を活発にさせるから便通促進効果があるんです。
 

オートミールはダイエットにいいの?

どんな食品も摂り方次第なんだけど、まず体重増加の原因として摂取カロリーが多すぎる、運動が少ない、むくみ、便秘などさまざまなものがあるよね。

 
オートミールを1食食べると80gで304kcalなので、ごはんを茶碗に1杯(150g)食べたときの252kcalよりは多くなっっちゃいます。

もちろん1食にどのくらい食べるのかにもよるんだけど、決して低カロリーの食品ではないってことは押さえておいてくださいへね。
 
ダイエットの妨げとなる要因の1つとして便秘があるけど、これは単純に便が蓄積されて体重が増加することと、新陳代謝を低下させることで脂質や老廃物を溜め込みやすい身体に傾きやすいってことがあるんです。

オートミールには食物繊維が多く含まれてるから、便通を整える効果が期待できます。

そして、便秘からの肌荒れなどのトラブル解決に繋がるよね。 
オートミールを食べれば誰でも痩せられるというわけではありませんし、他の食品との組み合わせ方次第なところもある。

ただし、便秘が原因で体重が増えている人には、有効な食品。

 

オートミールのとり方

シリアルは牛乳や豆乳をかけて食べるのが定番だけど、オートミールはお湯を注いで食べることが出来るんです。

 お湯でふやかす

オートミールを鍋に入れて、ひたひたになる程度の水を注ぎ火にかけます。

見た目はお粥のような状態でヨーグルトやフルーツをトッピングして食べる方法があります。

和風の味付けでお茶漬け風にしたアレンジも人気。

水分を加えることでオートミールのカサが増して、満足感も得られやすくなります。

電子レンジでも作れるから、手早く作りたい方は試してみてくださいね。

 

ごはんに混ぜて

炊き上がったごはんに少量のオートミールを混ぜて10分程蒸らせば完成。

オートミールを加えることで香ばしさが増すし、食物繊維の量もアップさせられるんです。

「オートミールをはじめてみたいけどいきなりすぐに切り替えられない」という人はオートミールごはんから試してみるのがいいかも。

 

 おやつにする

オートミールを使ったクッキーやマフィン、パンケーキも人気です。

小麦粉を使って作るおやつも、オートミールを加えることで食物繊維アップに。

バターや砂糖を同じだけ使うとカロリーは高めになるから、オリーブオイルのような良質の油脂を使って甘さ控えめに作るのが健康的なおやつのポイント。
 

オートミールには食物繊維が多く含まれてるから、便通を改善させる効果がダイエットへに活用できそうです。

でも、オートミールを食べているからといって、好きなように他のものを食べていたら意味がないですよ。

食事全体のバランスを考えながら、オートミールを活用してみてくださいね。

ダイエットにオートミールはどうなの?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ