栄養学にとらわれるな!

2021年03月23日

こんにちは。

プラス気温からの10度越えの声が聞こえてきて、テンションが上がらずに入られない、北国の春のシュワルツ浅井です。

 

さて今日は、衝撃に栄養は計算通りとっても痩せれないって話です。

まずよく言う「お腹がいっぱい」「栄養がいっぱい」は違うっていうこと。

お腹が満たされたとしても、実際に必要な栄養素が満たされているとは限らないんです。 

よくありがちなのが、『これがバランスのよい食事です』とか『これを食べましょう』というアドバイスしますよね。

でもね、これって食べたものをチェックするだけでは判断できないんです。

実は必要な栄養素って人それぞれ違うんです。

同じ身長、同じ体形、同じ年齢だとしても、それぞれ消化や吸収の速度が違ったり、活動量が違ったりして、見事に個人差があります。
 
もちろん、「栄養のバランスがとれた食事」は基本です。

でも、そこばかりにこだわって、神経質になることもないんです。

だってそんな完璧なバランスの食事を3食用するのは大変ですよね。

基本的な栄養のことを理解して、後は個人個人の身体に合わせて用紙を見ながら調整ですよね。

楽しくできる感覚でいいと思うんです。

例えばおにぎりには、たんぱく質をとれるようにシャケをいれるとか、後は、卵料理を用意するとかね。

冷蔵庫に味付け煮卵を常備しておいてもいいですよね。

 

無理に〇〇をとると調子悪くなるとは、下痢しちゃうとか便秘しちゃうとか、人それそれ消化、吸収機能が違うんだから。

例えば100gのタンパク質をとったとしても、それが体の中でどうなるかは個人差があるってこと。

だから自分の身体と相談しながらが大事なんです。

クライアントさんの状態やフィーリング、変化をしごく気にするわけです。

むやみにあれこれ聞いてるわけじゃ無いですよ(笑)

自分の身体の声を聴くことが大事ってことですね(^^)

栄養学にとらわれるな!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ