食べ過ぎ癖は解消できる!

2021年06月29日

こんにちは!

今日もダイエットの話です。

スリムで引きしまったカラダになりたいのに、ついつい食べ過ぎてしまう…(>_<)

そんなことありすよね。

 

まず、食べ過ぎってなんなんなんだろう?

1日に消費(使う)する以上のカロリーを摂取(食べる)することです。

人が1日に必荷な摂収カロリーは、『基礎代謝量‥(消化吸収、神経系ほかの内臓の活動、体温の維持など、生きているだけで消費するエネルギー)と運動とか活動に使うにエネルギーの合計』です。

 

これは身長や年齢などから割り出したりいろんな方法があるんだけど、簡単な計算方法として、

1日に必要な摂取カロリー=標準体重×30キロカロリーってのがあります。

標準体重(キロ)は身長×身長(メートル)×22なので、

身長160cmの人なら、

1.6(m)×1.6(m)×22×30kcal = 1689.6kcalになります。

(あくまでも目安ですよ、年齢や性別、活動量に個人差はありますからね)

 

カロリーオーバー(摂取カロリー▽消費カロリー)の状態が続くと、消費されなかったカロリーが脂肪になって体内に蓄えられます。

だから、お腹がぽっこり出てきたり、ウェストのくびれがなくなったり、必要以上にムチムチしてきたり…

思い描いている体型とは、違う体型になっていきます(^_^😉

 

そして、内臓脂肪が増えると、糖尿病とか動脈硝化の生活習慣病になる可能性が高くなります。

そうなっちゃうと命にかかわる話ですよね。

 

食べ過ぎてしまう原因って?

食べ過ぎは、単純に「おなかが空いている」という身体の反応だけで起きるんじゃないんです。

食べる行動と心理には密接な関係があって、脳への刺激や感情の変化によって、食欲はかなり影響を受けてるんです。

 

まずそれを確認するために、

「食べ方」「ストレス」「環境や身体の変化」に分けて、食べすぎパターンをチェックしてみてください。

食べ方の問題

「口寂しくてつい食べてしまう」「たくさん食べ物を買ってしまう」「早食い」とか、主に食行動を原囚とする食べ過ぎ。

□口寂しくて間食する

□早食いでたくさん食べる

□食後のデザートは別腹

□片付け食いをする

□食べ始めると止まらない

お酒を飲むと食べ過ぎる

□1日1食でドカ食い

□夕食を摂る時間が遅い

□コンビニの誘惑に負ける

□旅行に行くと食べ過ぎる

□食べ物を多く買い過ぎる

 

2ストレスの問題

「イライラすると食べてしまう」「勧められると断れず食べてしまう」など、主に心の問題を原囚とする食べ過ぎ。

□嫌なことがあると「やけ食い」

□残すことに罪悪感がある

□疲れると甘いものに手が伸びる

□人に勧められると断れない

□悩み事があると食べてしまう

□ダイエット中に反動で食べ過ぎる

 

3環境や身体の変化の問題

「タバコをやめたら食欲が増進した」「一人暮らしを始めたら食べる量が増えた」など、主に環境の変化や身体の変化を原囚とする食べすぎ

□一人暮らしを始めたら太った

□タバコをやめたら食欲が増進

□生理前になると食べ過ぎる

□出産後、体重増加が止まらない

□更年期障害で太り始めた

 

いくつチェックつきました?

 

なんとなく、

食べ方が原因なのか?

ストレスが原因なのか?

環境の変化なのか?

ちょっと見えてきましたか?(^^)

 

食べ過ぎの原因が「食べ方」「ストレス」「環境や身体の変化」のどれでも、次の3つのステップで解消できるから、大丈夫です!(^_-)

 

ステップその1 食べ過ぎの「きっかけ」に気づく

 

ステップその2 生活習慣の中で、自分にピッタリの食べ過ぎ解決方法を見つける

 

ステップその3 行動を少しだけ変える

このステップを上手に踏めば、多少の体重オーバーも大丈夫。

その後の体重維持も可能!

 

まだ「太ってはいないけれど、これからも今のスタイルを維持したい」という人にも、この方法は有効なんです。

言いたいのは、「あれはダメー!」「これもダメー!」ってがまんや辛抱を強いるやり方じゃないってこと。

 

ダメって言われて、出来てたら苦労しないよね(笑)

苦しい習慣は長続きしないからね。

 

逆に新しい習慣が気持ちのいいものなら、放っておいても継続可能ってことなんです。

要は無理なく、楽しく!

 でも、習慣を変えるのはなかなか難しい… 

ついつい太る習慣を繰り返してしまうんですよね。

でも大丈夫、いろんな裏ワザがあるからね。

っと言うことで今日はここまで。(^^)

食べ過ぎる癖は解消できる!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ