1日30回、立って座るだけで筋力アップ!

2020年05月08日

こんにちは。

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、今日は金曜日。

明日からまた休みって、曜日の感覚がなくなってますよね。

なかなか、しぶといコロナウィルス…

皆さん「大変だよ~(T_T)」ですよね。

 

在宅ワークで運動不足、あちこち身体が痛くなったり、体重が増えたり…

そんなあなたのために、1日30回、1~2分で効果てきめんの運動の紹介です!

 

筋肉量を増やすならやはり筋トレが必要!

これは絶対です。

何を飲もうが食べようが、筋肉量を効率的に増やすには、筋肉に負荷をかける「筋トレ」が必須です。

 

筋トレといってもジムに行ったり、マシンを買ったりする必要はありません。

今まで運動なんてしたことない!

仕事や育児などでまとまった時間を取るのが難しい!

という人のために、今日は毎日の生活に取り入れやすい「イスを使ったスクワット」を紹介しますね。

 

このスクワットは、いわゆる筋トレのイメージよりもソフトだけど、体の3分の2相当の筋肉が集まる下半身を使う動きになるから、ちゃんとやると筋肉量を増やす効果があって、基礎代謝アップにもなっちゃいます。

この運動に慣れて楽にスクワットができるようになったら、次はより筋肉に負荷をかける、「イスなしスクワット」にレベルアップです!

ポイントは、下半身に負荷を感じながらゆっくりと動作を繰り返すことです。

もう一つのポイントは、上がる動作よりも下がる動作に時間をかけること。

イスに座る動作(下がる動作)4秒、立ち上がる動作に2秒くらいの感じで行ってください。

椅子スクワットスタート

脚は肩幅くらいに開いて

背筋はまっすぐ

体重は足の裏の真ん中に乗せるようにして立ちあがります。

椅子スクワットフィニッシュ

このスクワットもハードルが高いと感じる人は、1日の活動量を増やすところからスタートするのがおすすめです。

通勤の際、エスカレーターをやめて階段を使ったり、一駅分歩いたり、いつもより

歩幅を5㎝大きく歩いたり。

生活のなかでできる運動を意識的に増やします。

大きな筋肉量アップとまではいかないけど、筋肉量維持は可能になります。

 

1日30回!

1~2分!

3か月後が楽しみですね(^^♪

1日30回で筋肉がつくんです!

 

ページ最上部へ