プロテインを飲むだけじゃ筋肉はつかないんだけど… 

2021年04月18日

こんにちは。

雨の日曜日いかがお過ごしですか?

シュワルツ号の洗車が出来ないので、ちょっと物足りないシュワルツ浅井です(^^)

 

さて今日は最近ブームのプロテイン(タンパク質)の話です。

筋肉をつけるために、鶏むね肉やプロテインなど、たんぱく質を積極的に摂る人が増えてきていますよね。

タンパク質の量が多い食品も増えてきましたよね。

タンパク質は身体を作る材料なので、タンパク質をしっかりとることはすごくいいことですよね。

 

しかし…

たんぱく質を摂るだけで筋肉がつくと思ったら大間違い! 

たしかに筋肉の主成分はたんぱく質。

でも筋肉を増やすためには、たんぱく質の摂取だけじゃなくて、筋肉に刺激を与えるトレーニングが必修なんです。

シュワルツネッガーアームカール

 

筋肉とたんぱく質の関係

まず筋肉は何からできているのか? 

筋肉は筋線維の集合体で、主な成分はたんぱく質なんだよね。

筋線維はほぼ髪の毛と同じくらいで、直径は約20~100μm、長さは10cmくらいの長いものまであるんです。

筋線維は多くの筋原線維から構成されていて、筋線維が集まり筋線維束をつくって、さらに筋線維束の集合体を筋膜が覆い筋を構成しているんです。

筋肉の構造

筋肉は壊すことで増える

筋肉をつくるたんぱく質なんだけど、ただたんぱく質を摂るだけだと筋肉は増えていかないんだよね。

ポイントは成長因子。

筋トレをすることで、一時的に筋細胞がダメージを受ける(よく筋肉を破壊するって言うよね)。

そうなるとカラダはそれを修復させる過程で、次に同じような刺激があった場合にも耐えられるように、筋線維をさらに強く太くしようとするわけです。

その結果、筋量が増えていくっていうこと。

だから筋肉をつけるには、たんぱく質を摂るだけじゃなくて、筋肉への刺激(負荷)が必要になるってこと。

 

残念ながらサプリメント飲むだけじゃ何も変わらない。

逆にトレーニングをすればサプリメントが無くても身体は変るからね!(^_-)

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ