冷え性対策はこれでばっちり!ダイエット効果もあるよ!(^^)v

2020年09月25日

こんにちは。

最近、朝晩ちょっと冷え込んできましたよね。

冷え性のクライアントさんは早速、

「足が冷たくなって‥」

生まれ持った体質なのか?気候の影響なのか?体調のせいなのか?

これからの時期冷え性は本当につらいですよね。

 

冷え性対策といえば、重ね着をしたり、お風呂にゆっくり入ったり、身体を冷やさない食事をしたり。

冷え性の方は、いろんな方法を試したことのあるんじゃないでしょうか?

そこでもう一つ、重要な冷え性改善の方法を紹介します。

それは、筋トレなんです。

 

筋肉を鍛えて熱が生み出せる身体に!

身体は、寒さを感じると自動的に体温を上げて寒さに対応しようとします。

その身体の熱を生み出すのに大きな役割を担っているのが、筋肉なんです。

筋肉量が少ない人は、それだけ熱を生み出せる力が少ないから、冷え性になりがちってことなんです。

また、代謝も低いから、太りやすいタイプってことになります。

やばいです(>_<)

もし冷え性で、日頃から運動不足で筋肉が衰えているな~って感じているなら、まずは筋トレを始めることです。

筋トレをして筋肉量を増やせば、体温が上昇しやすくなるんですから。

 

筋力トレーニングの実践方法

運動って言っても、やみくもに体を動かしゃいいってわけでもないんです。

冷え性改善に役立つ筋肉を集中的に鍛えたほうが効率的。

そこでおすすめなのが、下半身の筋肉を鍛えることです。

 

特に、太ももふくらはぎの筋肉を鍛えます。

冷え性の場合だと、例えば長時間のデスクワークで運動不足が続いて、下半身の血行が悪くなっていることが多いもの。

下半身は心臓からより遠くなるから、血液循環が滞りやすくなる場所なんです。

血行が悪いと冷えだけでなく、むくみも起こりやすくなります。

浮腫んでないです?

また、太ももの筋肉は、身体の中でも特に大きな筋肉なので、比較的筋肉量を増やしやすいんです。

また、下半身は下から上に心臓へと血液を押し上げなきゃいけないから、より強い力が必要になるんです。

その血液を上へ上げるポンプの役割をするのが、「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉なんです。

では、太ももとふくらはぎそれぞれを効果的に鍛えられるトレーニング方法を紹介しますね。

 

太ももの筋力トレーニング方法

【スクワット】

1.足は肩幅より少し広めに開き、足先はやや外側を向かせて立つ。

2.つま先と同じ方向にひざを曲げる。

内股になったり蟹股にならないように注意。

3.太ももの裏側のラインが、床と平行になるまで曲げる。 このとき、膝が足のつま先よりも前に出すぎないように注意。

◆これを10~20回繰り返して、3セット行う。

ふくらはぎの筋力トレーニング方法

【カーフ・レイズ】

1.足を肩幅に開き、つま先はまっすぐ前に向ける

2.そのままゆっくり、かかとを上げ下げする。かかとを下げたときに、地面につかないすれすれのところで止める。

◆これを30~50回繰り返して、2セット行う。

まずこの2つの筋トレを毎日おこなって、下半身の筋肉量を増やしていきましょう。

慣れてきたら、ダンベルを持ったりして負荷を上げていきましょう。

 

冷え性対策の秘密兵器「BFRトレーニング」

BFRトレーニング

BFRトレーニングは腕や脚の付け根にベルトを巻いて血流を制限して行うトレーニングです。

これは血流の制限により、貯留された血液が行き場を求めて、普段使われていない毛細血管にまで流れます。

そしてトレーニング後にベルトを外すと、せき止められてたダムの水が一気に放出されるように、血流が加圧前よりスムーズに毛細血管の隅々まで流れていくんです。

継続してトレーニングを行うと、血管の拡張収縮を繰り返す事で血管が刺激され、血管のポンプ作用が強くなり血液を送る力が強くなるんです。

そして、血行がよくなって筋肉へ運ばれる酸素の量も増えて、新陳代謝が活発になって「冷え性」「むくみ」の改善に役立つんです。

クライアントさんからも「以前より冷えやむくみを感じなくなった」っと感想も多くいただいてます。

体質改善したい方や毎年冷え性で困っている方は、BFRトレーニングぜひ体験してください。

成長ホルモンの分泌も促されるから、脂肪燃焼、アンチエイジング新陳代謝の向上による若返りも期待で来ちゃいますよ!(^^)v

 

トレーニングすることで冷え性対策にもなって、代謝も上がって太りずらくなる。

こんないいことないですよね!

是非是非、体感してください!(^^)v

冷え性対策の秘密兵器!BFRトレーニング!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

ページ最上部へ