アラフォー女性のダイエット必勝法!

2020年01月06日

こんにちは!

仕事始めいかがですか?

今日、トレーニンング初めのクライアントさんが多くて、皆さんちょっと辛そうです(^_^;)

そんな、令和2年最初の月曜日は昨日に引き続き好評の、アラフォー、アラフィフ女性のダイエットについてです!

40代のダイエットはとにかくゆっくり痩せていこう!

まずこれですね。

 

ギスギスしないようにダイエット

ここがポイントですよね。

せっかく頑張って体重を落として細くなったとしても見た目が老けてしまったら意味ないですよね?

「あれ!痩せた?でも凄い老けた感じが…」

なんて思われちゃったら、せっかくの努力も台無しですよね。

早く痩せるダイエットとゆっくり痩せるダイエットの違い

早く痩せる、ダイエットとゆっくり痩せるダイエットの基準は、

早く痩せる→月に体重が5%以上落ちる。

ゆっくり痩せる→月に体重の5%未満のペースで落ちる。

です。

60㎏の人なら5%の3㎏がボーダーラインと言うことですね。

もちろん個人差はあるんだけど、これくらいの感じです。

な~んだ、たったの3㎏か?って思いませんでした?

でも、3か月で9㎏ですよ。

 

アラフォーになるとなにもしなくてもって言うか、何もしないとどんどん筋肉が落ちてきちゃいます。

それい拍車をかけるのが早く痩せるダイエットなんです。

 

もちろん短期間ダイエットでも筋肉を落とさない方法はあります。

でも、結構ハードなトレーニング(週3回以上)としっかり管管理した食事が条件になります。

 

自力でダイエットするんだったら、ゆっくり痩せた方が筋肉を落とさないで、脂肪を落としやすいんです。

そんなにトレーニングを頑張れてなくても、食事内容もそれほど完璧じゃなくても時間をかけてゆっくり痩せる、ことで筋肉は落ちにくくなります。

 

それに早く痩せれば痩せるほど、痩せたときにおなかの皮が余ってぷにょぷにょするやつが、できやすくなります。

 

ストレス

早く痩せようとすると、今までやってこなかった強めの食事制限や有酸素、筋トレを始めて毎日のように頑張らなきゃいけなくなります。

逆にゆっくり痩せる場合は、食事制限や運動は無理ない程度に追加することになります。

 

今まで運動はほぼしないで、食事も本能のままに好きなように摂っていた女性がいきなり、運動と食事制限を始めちゃったら…

身体的にも精神的にも強烈なストレスがかかります。

そうなると逆にストレスホルモンの分泌が活発になります。

 

ホルモンが身体を変える

実は人の身体はホルモンで変わるんです。

簡単に言えば男性ホルモンが多ければ筋骨隆々の男性的な体つきに、女性ホルモンが多かったら女性的な身体になります。

成長ホルモンが多ければ若々しく、脂肪の燃焼も促進されます。

 

ダイエットではストレスホルモンの.コルチゾールのコントロールがポイントになるんです。

このコルチゾールは、肉体的にも精神的にもストレスが掛かると分泌されるホルモンで。

  • 過食しやすくなる
  • 筋肉が落ちやすい状態になる
  • 睡眠の質を下げる

ダイエットする人にとっては有難くないですよね。

40代になるとストレス耐性が下がってるから分泌しやすい状態になります。

40代の女性がダイエットを成功させるならポイント!

ストレスをコントロール

ストレスホルモンのコルチゾールは40代の女性にだけ分泌されるわけじゃないし、筋肉を落す訳じゃないんだけど、40代の女性は間違いなく10代、20代の頃に比べ筋肉がつきにくいです。

でも、まずは筋肉をつけてエネルギーが消費しやすい、脂肪が落ちやすい体を作って、そこから体脂肪を落としていきましょう。

だから、コルチゾールの影響で筋肉落とさないようにするのがポイントなんです。

 

「わたしは気持ちが弱いから食べちゃうんです…」

という人は実は、ストレスホルモンに支配されているかもしれません。

食欲を根性で抑えるんじゃなくて、ストレスコントロールで食欲を抑えることが大事なんです。

 

じゃあ、コルチゾールを分泌させないポイントは?

筋トレや有酸素運動は必ず1時間以内に終わらせる

全ての運動は1時間を超えてくるとコルチゾールの分泌してきます。

だらだらやらにないで1時間以内で終わらせるように。

って言っても1時間もやれば十分です。

 

朝食を食べる

朝一はコルチゾールの分泌が優位になっています。

その状態で食事を抜くとコルチゾールの思うがままです。

朝一はたんぱく質と糖質を最低限とるようにしましょう。

どうしても食べられんばい時はプロテインを飲むのがおススメです。

もちろんしっかり朝ご飯を用意して食べるのがベストです。

 

しっかりと睡眠

睡眠は大事です!

寝るって言うことは体力を回復させてストレスレベルを下げるることなんです。

因みに睡眠時間が短いと過食も招きやすいですからね。

 

老け、やつれ感を出さない

筋肉を落とさないでダイエット出来れば、老けた感じややつれた感じ出にくくなります。

それにはしっかり体を動かして、血液を循環させてからだの隅々まで栄養をいきわたらせることです。

 

筋トレは必ず週2回以上でもやりすぎないこと!

おすすめは週2~3回ほどのペースで筋トレをすること。

先ほど話したように、だらだらとやるのではなくて1時間以内で終わらせること。

筋トレってそもそも体にストレスを与える行為ですから。

筋トレは必要な分だけやりましょう。

きれいに痩せるダイエットには不可欠ですから。

 

と言うことで今年こそは理想のボディを手に入れましょう!

 

経験は豊富です!ダイエットのことはお気軽にシュワルツ浅井に御相談ください。

ダイエットでお悩みの方、お気軽にご相談くださいね(^^)v

 

ページ最上部へ