若返りたいの?筋トレすれいっしょ!(^^)v

2020年11月27日

こんにちは。

自粛要請中でも常に前向きに元気だけが取り柄のシュワルツ浅井です。

もちろん感染対策はしっかりやってますよ(^^ゞ

 

さて今日は、誰もが望む若返りについてです。

特にこの年になると思うのよね~

老いたくない、若返りたいってね。

っと言うことで今日は年齢なんて関係ない!若返り、若さを保つ方法についてです。

 

筋トレで若返る理由

同じ歳でも老けて見える?

年齢を重ねるにつれて、10代のころのように身体が動かなくなるし、疲れやすくなるし、太りやすくなりますよね。

これを老化って言ってしまえばそれまでなんだけど、だからって諦めてしまったら、若さを保つことは出来ないですよね。

じつは筋トレこそ自分らしく美しい身体を保つためにとっても有効なんです。

 

若さの秘訣、「ホルモン分泌」を促す

「同じ歳なのに……」

そんな、見た目の若さに差が出る原因はいろいろあるんだけど、ホルモの量もそのひとつ。

体内でいろんな働きを調整してくれるホルモンは、主に内分泌腺でつくられるんだけど、最近は内分泌腺だけじゃなくて筋肉でもつくられるものや、運動で分泌が促進されるものがあるとわかってきたんです。

っと言うことは、筋トレして筋肉量を保つことがホルモン分泌を促して、若々しさを保つことにつながるってことなんです。

 

姿勢がよくなって、自然と美しいシルエットに

人は歳を重ねるごとに間違いなく筋肉の量が衰えていきます。

とくに著しく減少するのが「下肢」の筋肉と、身体を支える「体幹」の筋肉。この衰えが姿勢を悪くして見た目の若さにも影響してきます。

人間の身体の重心は背骨より前にあるから、体幹や下肢の筋肉が衰えると身体が前傾になってきちゃいます。

そこで筋肉を鍛えることで、背すじが伸びて姿勢よく、歩幅も広がって、颯爽と歩けるようになるんです。

姿勢が良くなると見た目が若々しくなるだけでなくて、精神的にも前向きになれるはずです

さらに、腰痛や肩コリといった不調の改善も期待できるんです。

良いことだらけです。

 

筋肉量UPで痩せやすくなる!

「ダイエットの効果が出ない……」って悩んでいる人たちが最初に見直ししなきゃいけないのは、カロリー摂取量じゃなくて筋肉量です。

だって、食事を調整して「摂取エネルギー」を少なくしたところで、筋肉でのエネルギー消費を含む「消費エネルギー」が低いままだったら、効果が出ないからです。
筋肉量が多い人は一般的に活動的。

スポーツや趣味を楽しんだり、外出するだけでも活動量が増えるんです。

あと、呼吸や体温維持、臓器を動かすために使われる「基礎代謝」と呼ばれるエネルギーも筋肉量に合わせて増減することからも、筋トレの大切さがわかるでしょ?

 

認知症予防にも

現在、日本には認知症患者が約500万人いるって言われてます。

残念ながら現時点では、こうすれば認知症にならないという方法はないんです。

ただ、いろんな研究が進んでどうすればかかりにくくなるか、少しずつ分かってきてるんです。

その予防策のひとつが運動です。

運動をすると全身の血行がよくなって脳に十分な血液がいきわたります。

血液がいきわたることで脳細胞が活性化します。

ストループテストと呼ばれる専門的な検査でも、運動の有無で脳の反応がよくなることがわかってるんです。

筋トレも全身の血行をよくする効果があるから、認知症の予防を期待できるわけです。

身体も、頭も若返っちゃうトレーニングって本当にすごいですよね。

始めるんなら早い方が良いのは言うまでもないですよね。

 

このままどんどん老け込むか?

老化をなだらか、もしくは若返ってハッピーな毎日を過ごすか?

それはあなた次第です(^_-)

若返りには筋トレです!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

ページ最上部へ