57歳誕生日、年齢なんて関係ないよ!

2021年02月23日

こんにちは!

天皇誕生日いかがお過ごしですか?

本日無事57歳の誕生日を迎えたシュワルツ浅井です(^^ゞ

あと3年で還暦…

精神年齢は高校生のころとほとんど変わりなしなんですけどね~

体力も肥満だった高校生の時と比べてあるんじゃないかな?

それもこれも筋トレのおかげです<m(__)m>

爺さんになって、痴呆になって

「あの爺さんベンチプレス3時間もやってるよ…」

なんて言われるようになるんじゃないと、ちょっと心配しているのはナイショです(笑)

何年たっても

「浅井さん変わらないね!」って言われるように頑張ります(^^)v

さて、そんな天皇誕生日、今日は「筋トレのススメ」です!

 

テレビでは健康に関する番組が人気ですよね。

高齢化社会のになってきているからかな?

確かに高齢化は進んでますからね。

誰でもいつまでも若々しく痛いですよね。

そうなんです、筋トレは若返りや健康維持に間違いなく効果がありますからね。

っと言うことで今日は、筋トレを継続すると得られる、効果についてお話ししますね。

筋トレは毎日やらなくても継続すれば、年齢には関係なく効果がでるんですからね(^^)

 

生活が規則正しくなる!

これ意外と大事な事です。

運動不足の状態で夜眠りにつくと、睡眠も浅くなります。

質の悪い睡眠は人をイライラさせますよね?

でも、ぐっすり眠れた朝は何だかやる気も充実してないです?

朝からシャキッとして、仕事や家事もはかどります。

筋トレやちょっとしたストレッチなんかを毎日行うと、

「さあ、やるぞ」

と身体にスイッチが入ります。

だからダラダラした1日を過ごすことが無くなるんです。

座ってテレビを見ながらお菓子を食べる時間を筋トレに当てれば、ダイエットと筋トレとが一緒にできて一石二鳥です(^_-)

 

幸福感が増す!

筋トレなどの運動をすると、脳からドーパミンと言う物質が出てきます。

ドーパミンは気持ちを前向きにしたり、幸福感を高めたりする効果を持っているんです。

スポーツをした後ってなんだか清々しイ気持ちになりますよね。

それは、ドーパミンが関係してるんです。

継続して筋トレをする人と普段あまり筋トレをしない人だと、明らかに気持ちの持ちようが違うみたいです。

毎日筋トレとかの運動をしている人は、毎日脳からドーパミンを出して気持ちが前向きになってるから、運動しない人に比べて前向きさ加減が違ってきます。

日常に筋トレを組み入れて継続して運動すると、こんな素敵な効果が脳と体に起こってるんです。

 

若返り効果!

例えば同窓会に行ったときとか、誰が老けて見えるか、若く見えるか頭の中で比べたりしてません?(笑)

その差はどこから来るのか?

成長ホルモンと言うと、子供の成長時だけのもののように感じるかもしれないけど、成人した我々にも成長ホルモンは必要なんです。

別名「若返りホルモン」です。

この若返りホルモンも残念ながら二十歳ころを境に、年齢と共に分泌量は減っていきます。

でも筋トレをして筋肉量を増やすことで、分泌を活性化できるんです。

毎日継続的に筋トレやその他の運動をすれば、年齢に関係なく若々しさを保てる効果があるってことです。

 

あ、成長ホルモンを強烈に分泌するトレーニング方法があるんですよ。

そう、BFRトレーニングです。

ダイエット、ボディメイク専門ジム シェイプボディ シュワルツ浅井

 

軽い負荷、短時間で成長ホルモンんを通常の200倍まで増加させるんです。

凄いでしょ?(^_-)

 

メタボ対策になる!

中高年になると、健康診断の結果ダイエットをするように指導されちゃう人も多いですよね。

年齢を重ねると筋肉が減って基礎代謝が下がって、太りやすくなってしまうので、メタボの人の割合も増えてしまいます。

かといって、食事制限だけして体重を減らすのは大きな間違いです!

体重を減らすために食事を制限した、低カロリーダイエットを継続すれば、3カ月で一気に5%の筋肉が減ってしまうからです

わずか3カ月で、体にある20分の1の筋肉を減らしてしまうのですよ!

怖い話です。

筋肉が減ると、もちろん体力はおちます。

そして基礎代謝も減って消費カロリーも減っちゃいます。

そしてさらに、太りやすい体質に…

ちゃんと筋トレをして筋肉を増やし、基礎代謝を上げて効果的なダイエットをしながらメタボ予防をすることが大前提です。。

 

サルコペニア肥満の予防効果!

サルコペニア肥満って知ってました?

人間は年齢と共に筋肉が減って、歩くとかの日常生活機能が落ちてきます。

そんな状態をサルコペニアと呼びますが、その状態でさらにBMI指数が25以上になれば「サルコペニア肥満」になります。

BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。

 

サルコペニア肥満になったら、高血圧や糖尿病のリスクがぐんと跳ね上がるんです。

どうすればサルコペニア肥満を予防できるのか?

そこで筋トレの出番です!

筋トレや運動をして筋肉を増やす努力をしていれば、サルコペニア肥満を予防はできるんです。

 

寝たきりや認知症を予防!

筋トレが寝たきりや認知症の予防に効果があるって、大学の加齢医学研究所の調査で実証されてるんです。

人間は脚から弱っていくって昔から言われてるんですが、筋トレで脚の筋肉を付ければ元気に歩くことができて、寝たきりになりにくくなるのは当然と言えば当然です。

筋トレなどの運動をすると、体全体の血行が良くなって、脳の血行も改善されます。

そしてドーパミンの分泌が促されて「やる気スイッチ」が入ります。

そして気持ちが前向きになって、幸福感が高まるので悩みも解消されます。

前向きなプラス思考が行動力を呼び戻し、認知症の予防にプラス効果があるってことなんです。

 

継続すれば年齢は関係ない! 

筋トレはただ体を鍛える、筋肉がつく以外にも、沢山の効果を持っているんです。

でも自分はもう年だから…

今更筋トレしても無駄じゃないの?

と思っている方に朗報です(^^)v

筋トレはいくつから始めても年齢に関係なく効果が出るんです。

筋トレは「思い立ったが吉日」なんです!

 

もう自分は若くないからと言うのはいくつの人が言うんでしょうか?

40歳?50歳?60歳?筋トレに関していえば、多くの研究で年齢に関係なく筋肉は鍛えられることが証明されてますよ(^^)

筋トレを始めるのに、年齢を言い訳にできなくなってしまいましたね。(笑)

筋トレはいくつになっても始められる若返りの特効薬です!

筋トレをすると姿勢が良くなって、見た目年齢が5歳は若返ります。

成長ホルモンの働きで肌にもツヤが出て、さらにマイナス5歳肌も夢ではありません!

筋肉の戻った脚は歩幅も広がって動きも軽やかになります。

 

筋トレは人生を変える!

筋トレは毎日でなくても効果がでます。

鍵は継続にありです!

継続した筋トレは年齢に関係なく、体を強くする以外にも様々な良い効果を生だします。

今回紹介した筋トレの効果は、まだまだ一部に過ぎません。

健康的に楽しく人生を過ごすためにも、筋トレを生活の中に取り入れましょうね(^^)/

年齢なんて関係ないよ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

 

ページ最上部へ