ガッチガチからの脱出!?

2017年01月20日

こんにちはシュワルツ浅井です!

 

あっという間に金曜日って感じですね。

 

実は先日クライアントさんに

 

「浅井さん、あの開脚できるやつ知ってる?あれ教えて!」

 

「え、開脚ですか?」

 

「そう開脚してベターってつくやつ、本、経費で落として買ってきて(笑)」

 

「…   」

 

「浅井さんベター開くんでしょ」

 

「…(聞こえないふり)」

 

こんなやり取りがあったんです。

 

実は実はシュワルツ浅井には、皆さんに知られたくない事実がありまして…

 

カラダ、ガッチガチなんです(>_<)

 

めちゃくちゃ固いんです(>_<)

 

だからストレッチの指導が苦手なんです…

出来れば避けたい…

柔らかそうなふりしてるけど、ガッチガチです。

必死です(>_<)

 

がしかし、いつまでも誤魔化すわけにはいかないですよね。

ってもう30年以上ごまかしてるけど(^_^;)

 

クライアントさんいは、

「身体が固い=血液の循環が悪いんですからね~」

「固いと怪我しやすいですよ~」

「ストレッチはまめにしないとだめですよ~」

なんて言ってるくせに…(^_^;)

 

っと言うことで、自分でやってないことは教えれないですからね。

シュワルツ浅井も「ベターと開脚」に挑戦ですよ。

もうすぐ53歳、あちこち故障中だけどベターっと行きますよ!

まあ、無理のない範囲で頑張ります!

スクワットもガッツリしゃがみたいしね(^^)

 

あ、身体を伸ばすこと(ストレッチ)にはこんな効果があるんですよ。

 

筋緊張の緩和

固まった筋線維や筋膜を緩めます。

 

血流UP

固くなった筋肉で阻害されていた血流が改善します。

 

代謝UP

血流が向上し代謝効率が上がります。

 

凝りや痛みの緩和

労物質が流されてこりや痛みが改善します。

 

怪我の予防

筋肉が柔らかくなり怪我をしにくくなります。

 

神経系の緊張のリセット

なぜこりや痛みに効果があるのか?

それは、筋肉の緊張が緩和して血流がUPするからです。

でもどうして筋緊張が和らぐのか? それは、

筋肉を伸ばすことで『神経の緊張をリセットさせる』からです。

筋肉には色々なセンサーがあって、伸びたり力が加わるとその信号がセンサーから神経を介して発信され、身体を緊張させたり弛緩させたりするんです。

『こり』っていうのは、この信号がONになったままになっちゃって、緊張が持続的に続いている状態なんです。

ストレッチはその神経の働きをOFFにリセットしてくれるんです。

 

っとこんなにいい事ばっかりなのにやらないんですよね~(^_^;)

はい、今日からしっかり伸ばします!

 

シュワルツ浅井、開脚、ストレッチ

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ