低カロリーの食材だからって大丈夫だと思ってないです?

2017年02月12日

こんにちはサンデーシュワルツ浅井です!

 

実は、素材は同じでも調理法によって、カロリーはすごく変わるんです。

たとえば魚

シンプルな塩焼き(網焼き)魚の脂が落ちるから、カロリーはもともとの数値より下がるんです。

そう、カロリーがマイナスになるんです!

刺身で食べるよりカロリーが低くなるんです!

逆に揚げ物はカロリーを高くする調理法ですよ!

同じ揚げ物でも、衣の量、種類が多ければ多いほど、自動的に足し算されて、さらに油の吸収も増えて行っちゃううんです

一番カロリーが高くなるのが、小麦粉、パン粉、卵を使ったフライ。

素揚げの2倍くらいのカロリーになっちゃうんです(@_@)

そして、食材自体カロリーが少なくても、調味料や油を吸いやすいものは要注意です!

たとえば、キノコ。

ノンカロリー食材で、ダイエットの強い味方だけど、油を吸いやすいんです。

キノコのバター炒め。

キノコよりカロリーが高い野菜を使って同じバター炒めで比べたら、キノコのバター炒めの方がカロリー高くなっちゃいます

茄子もそうなんですよね。

茄子は油をたっぷり吸収する要注意食材ですよ。

フライは注意!

今日のまとめ

調理方法でカロリーはガラッと変わっちゃいます。

ダイエッターは、炭焼きで行きましょう!(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ