筋肉が目覚めれば体はいろいろ蘇るんです!(^_-)

2017年02月14日

こんにちは!シュワルツ浅井です。

いつもダイエットにはトレーニンングが不可欠!

って話をしてるんだけど、トレーニングのメリットって、筋肉を大きくして、体脂肪を減らすだけじゃないんです。

 

ふだんの生活では使われないで「眠っている」筋肉を目覚めさせるのも、そのひとつなんです。

普段、あまり運動していない人って、カラダが勝手に最低限しか動かないで済むように機能ししちゃってるんです。
わかります?

そう、出来るだけ無駄なエネルギーを使わないように、楽できるようにエコモードになってるんです。

植物が冬の間は、葉を落としてエネルギーを温存するようにです。

でもそれって、ダイエット的には超マイナス!

ダメです、アウトです!

 

エネルギーを消費しない+使わないから衰える→

ますます代謝が落ちる、機能、体力も低下する→

体力低下するから、ますます動きたくない、動かない→…

このスパイラルヤバいです!

 

老化現象一直線です!

 

そこで、 眠っている筋肉の話をもう少し…

まず、筋肉は運動神経からの指令で力を出すんだけど、たとえば本人が全力で筋力を発揮しようとしても、100%の力を出すことはないんです。

これって心理的限界って言うんですけど、普段あまり運動していない人は、その割合がもっと下がっちゃうんです。

筋肉はあっても力は弱い状態出せない状態、見かけだけの筋肉って言われるやつですね。

 

「火事場のバカ力」はこの逆で、絶体絶命のピンチの時に、普段では考えられない力を発揮することです。

でも、この力は、絶体絶命のピンチの時だけのものじゃなくて、トレーニングをするとカラダに負荷がかるから、ふだん使っている筋肉だけではまかなえなくなるんです。

そこで神経が、その足りない分を補わなきゃいけないって判断して、眠っている筋肉も動員させるんです。
助けを呼ぶんです。

助けの力を借りて、60%仕度しか使われていなかった筋肉を80%~90%くらいまで引き上げられるんです。
トレーニングを定期的に続ければ、眠っていた筋肉は助けるのが当たり前になるから、もう寝なくなるんです(笑)

 

ふだんあまり運動していない人ほど、少し鍛えればこの辺の変化は出やすいんですよ。

ファイト!

 

それに、「眠っている筋肉」を起こして、よく使うことで血液を心臓に送り返すポンプ作用も強くなるから、血液の循環がよくなって代謝も上がっちゃうんです。

目覚めた筋肉は体脂肪をさらに落とすんです!

 肉をつけると、何もしていない安静時にもエネルギーがどんどん消費されるようになるんです。

ふだんあまり運動しない人の場合は、筋肉はあっても使われないで「眠っている」

基礎代謝は筋肉が多いほど高くなるけど、「眠ってる」筋肉は、「眠ってい=る使われていない」ってことだから、基礎代謝が低くなっているってことになるんです。

この状態では、血液の循環を促進する筋肉のポンプ作用があまり働かないから、血管も発達しなくて、血液の循環も悪くなるんだから、栄養や酸素の供給が不十分になって体温も下がっちゃうんです

だからまたもや、代謝が下がっちゃう。

ヤバいでしょ?

じゃあどうする?

 

まずは、筋肉を目覚めさせることから始めよう!

 

そう、トレーニングを始めることですよ!

トレーニングを始めると、外見の変化よりまず先に、血液循環がよくなって血管も発達するから、代謝も上がってくるんです。

そうなると、少し階段が楽になったり、歩くのが早くなったりしてくるんです。

こうなると、筋肉が目覚めてきた証拠!

そう、筋肉を目覚めさせちゃえば、脂肪はいやでもメラメラと燃え始める!

筋肉が蘇ると、変えあだもいろいろ蘇るんです!

今日のまとめ

今すぐ!筋肉を目覚めさせよう!

筋肉を目覚めさせるとカラダはいろいろ蘇る!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ