じゃあ、タンパク質はどれくらいとればいいんだよ?!

2017年03月14日

こんにちは、シュワルツ浅井です!

昨日のブログで「タンパク質は大事だよ~」って話をしました。

「じゃあどれくらいとれば良いんだよ?」ってことで今日のブログです。

 

「日本人の食事摂取基準」って.聞いたことあります?

「日本人の食事摂取基準」って簡単に言うと、厚生労働省が定めてる日本人が摂らなければならない、エネルギーや栄養素の基準値です。

その基準だと、年齢と性別に応じてエネルギーやビタミン、ミネラルはもちろん、タンパク質の必要量も定まっています。

 

例えば、育ち盛りの1517(歳)であれば、1日あたり65gが推奨量です。

じゃあ、65gのタンパク質は実際にどれくらいの食事を摂れば満たせるのか?

タンパク質2

65gのタンパク質はどれくらいの食事で摂れるのか

 タンパク質

 

 

上の図を参考に65gのタンパク質をとるための食品構成を考えると・・・

タンパク質3

 

 これでOKです!(^_-)

「あれ?意外と簡単に摂れちゃう・・・?」と感じた人もいるんじゃないですか?

実はタンパク質源になる食品は、普段から食生活に含まれているものが多く、肥満傾向にある人は、過剰摂取になっている傾向が

多いことも特徴なんです。

 

しかし・・・

これが定期的に運動を行う習慣がある人であったり、競技力向上のためのトレーニングを行っているアスリートとなればどうなのか?

どうでしょうか?

アスリートや運動習慣のある人は、体重1㎏あたり1.22.0gのタンパク質が必要だと言われています。

1.22.0gと聴くとだいぶ幅がありますけど、それ位運動強度や量によって必要なタンパク質量が変わってくるということにです。

例えば、体重65㎏の人が体重1㎏あたり2gのタンパク質をとるということになると・・・ 

タンパク質4

 

けっこうな量ですよね・・・

そこで活用したいのがプロテインパウダーです

プロテインダイエット

プロテインパウダーを活用することで、食事から補えないタンパク質を満たすことができるんです

基本は食事から、足りない分はサプリメントを活用するのがいいですよね(^^)/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ