毎日老化してますけど、どうします?

2017年03月30日

こんにちは、シュワルツ浅井です

あっと言うまにもう3月も終わりですね~

早い早い!

 

今年こそは「ダイエット」と思っていたあなた!

もう4月に入っちゃいますよ!(^_-)

運動をしないでいると、一般的には年齢を追うごとに、確実に筋肉は減っていきます。

特に、毎日デスクワークとか、あまり身体を使わない職業の人は、筋肉を維持できるだけの運動をしていないから、筋肉が減っていく割合が高くなっちゃうんです。

そうなんです、デスクワークとか、普段身体を動かし機会が少ない人は、要注意ですよ、ほんとに。

 

実は、同じ体積でも、筋肉の重さは、脂肪よりも重いんです。

 

「いくつになっても体重が変わらない」

「私は体重が変わらないから大丈夫」

 なんて思って安心してませんか?

一見大丈夫そうだけど、「筋肉が減った分、脂肪が増えてるるから体重が一緒」という可能性が非常に高いんです。 

実は体重が変わらないのは筋肉が減って、脂肪が増えているだけ(_😉

 

筋肉が減って脂肪が増えれば、体脂肪率(カラダの中の脂肪の割合ね)は増えます。

筋肉<脂肪 です。

 

体を動かす習慣がないまま年をとっていくと、30代から40代には年間で約200グラずつ、50代を過ぎると約450グラムずつも筋肉が減るといわれてるんです。

 

これは、恐ろしい話です(_😉

何もしなければ、筋肉は減ります。

ず~と運動をする習慣がないまんま、たとえば45歳になると、単純に3キロも筋肉が減ったことになるんです。

体重が変ってないってことはその分脂肪が3キロ増えてるんだからね(^_^;)

筋肉が減ると基礎代謝(生きていくために最低限、人間が必要な消賞カロリー)がさがっちゃいます。

そう、エネルギーを消費しないカラダ。

基礎代謝(消費するエネルギー)が下がってるんだから、昔と同じものを食べていても消費されないから太りやすくるわけです。

身体は何もしていないのに、筋肉がついたり基礎代謝が上がることはないですから。

みんな見て見ぬふりしてるけど落ちる一方、下がる一方なんです(T_T)

 

同じ体重だけど、ズボンがきつくなてないです?

 

スーツきつくないです?

 

ベルトきつくなってないです?

 

放っておいたら、どんどんきつくなりますけどどうします?

(^^)

解決策はただ一つ!シュワルツ浅井スクワット、筋トレ

 


筋トレです!

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ