「先生、運動を始めお尻の形が変わってきたんです…すごく体の調子もいいし夜もよく寝れるようになって、姿勢もよくなったし、肩こりもよくなったし…etc」

2017年04月21日

こんにちは、シュワルツ浅井です!

きょうレッスンを受けられたHさん親子で来ていただいてるんです。

そんなHさん、

「先生、運動を始めお尻の形が変わってきたんです…すごく体の調子もいいし夜もよく寝れるようになって、姿勢もよくなったし、肩こりもよくなったし…etc」

そうなんですHさん、それは私のおかげです(大笑)

 

正しい運動をすると体はどんどんいい方向に向かった行きます。

間違わなければ悪いことは無いんです!

 

そんな喜ぶHさんをみて、運動の効果のすばらしさを再確認したお昼のひと時でした(^^)

っと言うことで今日は運動の効果についての話です。

 

運動効果 ① 体を動かす事で様々な体の様々なパーツが元気になる!

運動すると丈夫になるってよく言いますよね?

その理由は簡単に言うと、「体を動して様々な部位に力が加わる事で、丈夫になる」という事です。

 

体を動かすと、骨と筋肉に力が加わります。

更に、関節にも負荷がかかるので、柔らかく柔軟になります。

動かなくなると固くなるって聞きますよね、それはオーバーな話じゃなくて本当の話です。

適度に動かす事で、様々な部分が柔らかくなって、動きを安定させる事が出来るんです。

そしてさらに運動を強くする事でどんどん筋肉に負荷がかかって、筋肉が強くなります。

強い力が出るようになるから、丈夫になります。

 

疲れにくい体質になるから、様々な方向に良い影響を体のあちこちに与えてくれます。

 

運動効果 ② 心肺が丈夫になり血液が浄化される

疲れにくい体質になる事で、心臓の筋肉も大きく丈夫になります。

運動をすると血管も太くなるから、毛細血管を増やす事が出来ます。

だから、酸素や栄養を体の隅々まで行きわたらせる事が出来るようになって、老廃物も効率的に排除しやすくなります。

 

血液が浄化されやすい体質になり、質の良い血液にする事が出来るんです。

それに、体を動かす事で善玉コレステロールを増やす事も出来ます。

 

血管の詰まりなんかも防ぐ事が出来るようになるから、心筋梗塞や脳卒中など心臓や頭の病気予防をすることが出来ます。

この辺は最近テレビでやってたみたいですね。

 

運動効果 ③ 脳の活性化やうつ病にも効果を発揮

筋肉を動かすから、脳の信号を活性化させる事が出来て、脳に良い刺激を与える事が出来るんです。

 

例えばウォーキング等の運動をすると、景色がどんどん変わるから脳に良い刺激にるからオススメです。

忘れっぽい等の認知症の予防や改善にも、役立ってくれます。

 

それに脳の活性化により、うつ病の改善や予防にも期待出来ます。

脳の神経伝達物質の動きが良くなるので、気持ちがリフレッシュするんです。

 

体を動かす事は1つの気分転換にもなるから、徐々にうつ病の度合いが軽減されていくことも多いんです。

 

運動効果 ④ 美白効果

運動と美白?って一瞬関係が無いように思えるけど、体を動かす事で血液循環が良くなって、新陳代謝があがるから、肌のターンオーバーが促されるんです。

運動をしていない人は血液の循環が悪くなるから、新陳代謝が上がらなくなって、美白には程遠い肌質になっちゃいます。

 

更に、体を動かす事で成長ホルモンの分泌を促す事が出来るので、お肌のアンチエイジングに繋げる事が出来るんです。

 

体を動かしていないと、美白化粧品を一生懸命使っても肌が受け入れ態勢になっていない為、あまり響かないですよ~(^^)

 

有酸素運動やストレッチみたいに、極簡単な事でOKだから、体を動かす習慣の無い人は、是非お肌の為に体を動かすようにしましょうね。

体も丈夫になって、肌も綺麗になるんだから言うことないでしょ?

 

運動効果 ⑤ 脂肪を燃焼し生活習慣病の予防

体を動かす事で新陳代謝を上げる事が出来るから、もちろん脂肪燃焼に繋げる事が出来ます。

 

ダイエットの基本は運動!そんなことはもうご存知ですよね(^_-)

脂肪燃焼の為には、食事制限と運動が基礎です。

 

余計な脂肪が体内に溜まりにくくなるんだから、血中のコレステロールや中性脂肪が少なくなります。

だから、糖尿病とか高血圧なんかの、生活習慣病の予防にも繋げる事が出来ます。

 

生活習慣病なんて自分はまだ大丈夫なんて思っていると、痛い目を見ますよ(^^)

 

運動効果 ⑥ 軽い運動から始めてみよう

いざ運動をしようと思い、いきなり物凄く激しい運動をしてはいけません。

激しいのも個人差はありますけどね(^_-)

まず、動かなければいけない理由は、子供の時や若い時のように歩かなくなった、動かなくなった分を取り戻す事。

 

だかっら、軽くて自分に似合った運動から始めるのがベスト!

学校に通うような感覚で、ウォーキングです。

家の近くでいいんです、1kmくらい駅1つ分くらいでいいんです。

もちろんもう少し短めの距離でもOK。

まとめて長い時間歩かなくても、10分くらいでこまめに分けてもOKです。

徐々に自分の体に慣れるよう、少しずつ自分に合わせるようにです。

 

例えば、近所のコンビニの用事は、車じゃなくて歩くようにすると、気軽に歩く事が可能になります。

慣れてきたら、早歩きで歩くとさらに効果アップです!

 

どうです、運動するとしないでは大違い!

ほら、気づいているでしょ?少しづつ衰えてきてること。

始めるのは早けらば早いほどいいんですよ(^^)

トレーニングの効果ってヤバいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ