痩せたい人は焦っちゃいけません!

2017年04月29日

こんにちは、ゴールデンウィークも元気ハツラツ絶賛営業中のシュワルツ浅井です!(^^)/

 

春になって暖かくなってくると、焦っちゃいますよね?

何がって?

だってだんだん薄着になるでしょ?(^^)

でもね、何事も焦っちゃいけません!

焦る(急ぐ)と、それだけ難易度が上がります。

それに焦っている間中って、気持ちも穏やかじゃないですよね。

焦ると、イライラしてきます。

イライラしちゃってストレスを感じると、ストレスホルモンのコルチゾールが出てきちゃうからマズいんです!。

 

コルチゾールって副腎皮質から分泌される物質で、糖・脂肪・電解質などの代謝、血圧の調整に関わるステロイドホルモンなんです。

ストレスホルモンの一つで、ストレス刺激が加わると分泌されるんです。

適度なストレスで分泌されるコルチゾールは、睡眠中に糖や脂肪を分解したり、女性ホルモンを分泌させて、心身の働きを活発にさせるんです。

 

しかし、慢性的なストレスを受け続けるとコルチゾールの分泌過剰が持続的になって、コルチゾールの分泌量が多くなると、免疫機能が低下したり食欲増進、高血圧、脳にある海馬が萎縮したり、自律神経系の乱れて交感神経が優位になったりするんです。

 

そしてさらに大問題!

 

筋肉(タンパク質)を分解してエネルギーにしちゃうんです

そう、大事な筋肉を減らしちゃうんです!(@_@)

おい、おい、おい、おい!苦労を重ねて作り上げた筋肉を減らしちゃうのかい?

それは絶対阻止ですよね!

 

あと、睡眠の質がコルチゾールに影響していて、質が悪くなるとコルチゾールの分泌量は増えちゃって、脂肪を溜め込むようになるんです!

 

ヤバいです!

 

ストレスホルモンヤバいです!

 

だから焦らないで済むように、早めの準備をしちゃいましょう!

早めに準備すれば焦らないし、余裕ができるから深く集中できるから楽しくできます。

 

何か失敗したり、遅れるようなことがあっても焦らない焦らない(^^)

ちゃんとまた次が来るんだから(^_^)/

焦ると太ります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ