トレーンング休でも大丈夫です!(^^)v

2017年06月23日

こんにちは、今週はちょっとだけ体調を崩しちゃって、トレーニングをお休みしちゃってるシュワルツ浅井です。

普段は定期的にトレーニングしていても、仕事だったり体調不良だったりいろんな都合でトレーニングを休まなければならない事ってありますよね。

ついついサボっちゃう場合もあるかな?(笑)

そこで疑問?

どれくらいの間トレーニングしないでいると筋肉て落ちるんだろう?

 

筋力の低下と筋肉の減少

力が出なくなること、つまり筋力が低下することと、筋肉そのものが減って細くなるのは別の現象なんです。

 

筋力の低下

トレーニングを長い間休むと、まず起こるのが筋力の低下なんです。

 

これって重い物を持ち上げていない状態が続くと筋肉が一時的に休止状態になっている感じかな。

だから、トレーニングを再開すると数日くらいであっという間に元の筋力に戻ちゃいます。

 

筋肉の減少

筋力が低下して、さらに長い期間筋力トレーニングを休んでると、体はその筋肉を不要だと考えて少しずつ「リストラ」していくんです。

筋肉が本格的に減少しちゃうと、筋力トレーニングを再開した時に減った筋肉を再合成しなきゃいけなくなります。

だから、元の筋力に回復するまでにはちょっと長い時間がかかるんです。

 

短期間の休養=筋力アップ

実際に筋トレを長く行っている人の場合だいたいだけど、数日~2週間くらいの休養で筋肉が減っちゃうってことは、ほとんどないでです。

しっかり長年トレーニングしている人は1週間~2週間休んでトレーニングしても、能力は減るどころかアップしている場合もあるくらいです。

あくまでもシュワルツ浅井の現場感覚だけど、トレーニングを完全に止めてから筋肉が実際に減少するまでには、1ヵ月以上かな~って感じです。

でもこれって筋肉が落ちるまでの期間の長さは、トレーニングの経験によっても違ってきますからね。

 

だから、調子の悪いときや、忙しくて時間が取れない時、気が進まない時は無理しないでしっかり休んで、リフレッシュしてからまた再開すればいいんです。

 

休みも大切!

筋肉も酷使しすぎると怪我に元だから!

あ、やってない人は、

筋力も筋肉も落ちつ一方だからね(^_-)

トレーニングは休養も大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ