意外とダイエット効果があるんです!(^^)/

2017年07月06日

こんにちは、今日も朝からフル回転のシュワルツ浅井です。

なかなかカウンセリングの時間もとれない状態で、本当にごめんなさい<m(__)m>

只今調整中ですので、もう少々お待ちくださいね(^-^;

 

さて今日はダイエット効果をアップさせるための裏技のお話です。

その裏ワザって意外や意外「呼吸」なんです!

え、呼吸?って思いませんでした?

いや、意外とあなどれないんですよ。

呼吸の回数は1分平均18回っていわれています。

1日に換算すると、実に26,000回!

多いね!

呼吸多いね!

当たり前だけど、生きてる限りはし続ける呼吸だから、これを意識して変えるだけで、ダイエット効果はもちろん、、美肌効果や健康面での効果も沢山あるんです!

 

脂肪を燃やすには酸素が必要!

何かが燃える時、酸素が必要ですよね。

脂肪も同じように、燃えるには酸素が必要なんです。

ウォーキングみたいな有酸素運動が脂肪燃焼に効果的なのはそういう理由もあるんです。

ダイエットのために脂肪を燃やしたいなら、酸素をしっかり取り込むことが大事ってことなんです。

 

学校や会社や家で、普通に生活している時の自分の呼吸を思い出してみてください。

浅い呼吸になってませんか?

呼吸はできるだけしっかり、深くすることが大切なんです。

時々立ち上がって大きく深呼吸でもOK。

取り入れられた酸素は、筋肉の組織に入り込んだ脂肪酸も燃やしてくれます。

 

鼻で呼吸する

呼吸はなるべく鼻でするのがオススメ。

空気が鼻を通過するときに、雑菌やホコリが除去されて、体温で温められて、湿気が多くなるんです。

温かく、湿気の多い酸素の方が、肺は取り入れやすいって言われてるんです。

また、口で呼吸をしていると、もともとは閉じているべきの口の筋肉が、常にゆるんだ状態になっていることになるんです。

 

実はこれって顔全体のたるみにもつながっちゃうんです。

逆に口をしっかり閉じて、鼻で呼吸することに慣れれば、無意識のうちに顔を引き締めてくるはずです。

 

腹式呼吸をやってみよう!

腹式呼吸が健康にいいという話はよく聞きますよね。

ヨガや太極拳も、基本は腹式呼吸です。

腹式呼吸とは、お腹の横隔膜をぐぐっとさげることによって息を吸い込んで、逆に押し上げることで息を吐き出す呼吸法です。

これをすると、内臓の血行が良くなったり、大胸筋や腹筋が鍛えられて、基礎代謝量(何もしないでも消費されるカロリー)もあがります。

 

腹式呼吸の方法

まずは息を全部吐き出します。

次に、鼻からゆっくり吸って、この時お腹もいっしょに膨らむようにします。

ちょうど、お腹に風船があってその風船を膨らませるようなイメージ。

めいっぱい吸ったら、今度はお腹をへこませながらゆっくり息を吐く。

お腹の風船をしぼませるようなイメージです。

 

肩で呼吸をするのではなく、お腹で呼吸をするのがポイント。

 

思いついた時に、10~20回ぐらい腹式呼吸でゆっくりと深呼吸してみてください。

1日26,000回も呼吸してるんですから、ちょっとしたことでも、積み重ねればダイエットはもちろん、健康面でもいい効果があらわれるんです。

 

でも逆にちょっとした積み重ねが、脂肪をつけたり、不調の原因になることもあるんです。

シッカリ呼吸して酸素をどんどん取り込みましょう!(^^)/

脂肪を燃やすには酸素が必要!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ