ダイエット中の体重の量り方!(^^)v

2017年07月21日

こんにちは、今日はつかの間の空き時間で脚と肩のトレーニングでいい感じにヘロヘロになっているシュワルツ浅井です(^^)v

ダイエットをしている人もそうでない人も、体調管理や、体型管理のために体重計に乗る方多いですよね。

特にダイエット中は、体重を量らない人はたぶんいないですよね。

 

体重の量り方

体重計に乗らなないとダイエットが成功したのか、失敗したのかよくわかりませんよね。

と言っても鏡や、服を着た感じ、脂肪をつまんだ感じなどで、脂肪の減り具合を確認はできます。

やっぱり数値で見るのがわかりやすくていいですよね。

でも、気が向いたときだけ量ったり、たくさん食べてしまったあとは怖くて量らなかったり…

量る時間帯もバラバラ…

こういう量り方だと、あまり意味がないんです。

 

ダイエット中の体重の量り方は、次の3つのルールがおすすめです。

 

体重は毎日量る!

ダイエットを半年、1年間続けるのはそれなりの努力が必要です。

もちろん旅行をしたり、出張や仕事で家に帰れない時みたいに、どうしようもない時もありますよね。

でも、仕事から遅く帰ってきた日でも、ちゃんと体重計に乗ってます?

酔っ払って帰ってきた日でも、ちゃんと体重量ってます?

たくさん食べて、量るのがどんなに怖い日でも、ちゃんと量ってます?

必ず毎日量るようにしましょう。

 

体重は同じ時間帯に量る!

人間の体重は、1日の中で少しずつ増減するんです。

例えば朝起きておしっこをしたあとは、1日の中で一番軽くなってるし、逆に夕食を食べたあとは重くなってます。

いつ量るにしても、毎日同じ時間帯に量らないと、その記録は参考にならないということなんです。

ちなみにおすすめは朝市かな?

多分一日の中で一番少ないから、気分がいいでしょ?(笑)

それと、条件が歩Bほぼ一緒だから基準にしやすいんです。

 

体重を記録する!

量るだけではダメなんですよね~

体重計に乗って

「あ~ちょっと増えちゃった…」

「あっ、減ってる!」

って、それで終わりじゃ意味がないんです。

量ったら必ず記録しておくように。

コツコツ毎日つけていた記録が、今後の貴重なデーターになるんです。

何をしたら減って、何をしたら増えるのか?

体重が増える原因がわかってきますから。

手帳に記録するのもいいし、パソコンに入力して、グラフで表示するのもいいですね。

 

きちんと量ってきちんと記録するだけで、知らないうちに生活が変ってくるってくるんです。

「体重減らないな~」って悩んでるあなた!

それは行動が足りないか、食事に何かしらの問題があるってことです。

何も悩む必要はないんですから。

動いて、食事のバランスを修正すればいいだけです!(^^)

 

あ、体重量ることが逆にストレスになる方も多いですよね。

そんな方は量らない方がいいです。

細かいことは気にしないでガンガンやってください。

その方が上手くいきます。

 

自分に合ったやり方をチョイスしてくださいね(^^)/

ダイエットの時の体重の量り方

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ