「トレーニング頑張ったのに体重が1kg増えてるんですけど…」

2017年09月19日

こんにちは、最近すっかりヘルシーな食生活(あくまでも自己判断で)のシュワルツ浅井です

 

クライアントさんからこんな質問(クレームに近い笑)を受けることがあります。

 「トレーニング頑張ったのに体重が1kg増えてるんですけど…」

こんな経験ないですか?

実は、これよくある話なんです。

「逆にトレーンングを休んだら体重が減っちゃった…」

これもよくある話です。

え、じゃあトレーニングしないほが痩せるの?

それは間違いです()

 

トレーニングをして体重が増えた場合は、「筋肉痛」が原因で体重が増えた可能性があります。

トレーニングって筋肉を破壊(傷つける)しているんです。

ふだんかからない負荷を筋肉にかけて軽度の損傷を与えているんです。

それを補正するために、疲労物質や水分が筋肉に溜まってくるんです。

そうなると、水分がたまる→重くなって体重が増えてしまうんです。

これはちゃんとトレーニングをしている証拠だから、気にしないでくださいね。

 

もう一つは一定期間トレーニングを続けて体重が増える場合です。

これは「筋肉が付いた」ということで、体重が増えた可能性があります。

筋肉は脂肪に比べて重いですからね。

だから筋肉がつくと体重が重くなります。

ここで勘違いしないでくださいね。

前にも話をしたんだけど、体重が重くなったとしても、見た目は筋肉があったほうが引き締まった身体に見えます。

それに、筋肉があった方が代謝が高くなるので、痩せやすて太りにくい身体にもなります。

だから、逆に筋肉がついて体重が重くなったと言うことは喜ばしいことなんです。

赤飯を焚いてお祝いしたいくらいです\(^o^)

 

ちょっと前のブログでも書いたけど、体重よりも見た目が大事って言うことです。

もし、トレーニンングしているのに、明らかに脂肪増えてきたんだったら、食事を見直してみてください。

例えば、トレーニングでお腹がすいて食べる量が増えてないか?

炭水化物や脂肪の多いものを食べていないか?

ダイエットはやっぱり食事が重要ですからね。

日々の1㎏前後の増減はほとんど水分の問題ですから、あまり気にしなきでくださいね。

よく

「体重は減らないんですけど、ズボンがどんどんゆるくなってくんです…」

って言われる方がいます。

それがベストなんです。脂肪が減って筋肉が増えている!

最高じゃないですか(^^)v

 体重が増えるのはウェルカムなんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ