ご飯、パン太るのはどっちだ?

2016年06月04日

札幌のダイエット、ボディメイク専門トレーナーシュワルツ浅井です。

 

よくある質問に

 

「ご飯とパンどっちがいいんですか?」

 

って質問なんですけど、ご飯だって、パンだって食べすぎたら問答無用で太ります()

 

日本人は摂取カロリーの40%以上をご飯、パン、麺類なんかの穀類から摂っているから、その摂取量が増えると当然太っちゃいます。

 

でもそれを置いておいて、あえて言うなら、ご飯の方がパンよりも太りづらいです。

 

それは、ご飯は漬物と味噌汁みたいにカロリーが空く煮物でも食べたれるけど、パンはバターとかソーセージ、ベーコンみたいに油脂がないと美味しく食べられない。

 

だから、ついついオーバーカロリーになっちゃうんです。

 

それにメロンパンやデニッシュみたいに、スイーツなみの高カロリーな菓子パンを主食と勘違いしていると、まさにデブまっしぐら・・・

 

菓子パンはケーキと同じ感覚です。

朝からケーキ食べてちゃ太りますよね(笑)

 

ご飯もパンも、血糖値の急な上昇を抑えて腹持ちを良くする玄米とか全粒粉パンみたいに未精製タイプを選ぶのがポイント。

 

血糖値の上昇を緩やかにするから、太りづらくなるよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ