運動しても痩せない?その1

2017年10月06日

こんにちは、明日から連休ねんだねって思いながら、今日も絶賛脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です。

ダイエットのために頑張って運動してるけど、思ったより効果がない…

体重が変わらない…

そんな経験ありなせんか?

そしてダイエット諦めたりしてませんか?

でも効果が出ないからって、絶対に諦めないでください!

ちょっと知識を身に着ければうまくいく方法が見つけられますから(^_-)

 

「ダイエット」って言っても、個人個人で思っている目標やゴールは全く違いますよね。

もし、1週間や1ヶ月以内みたいな短期間で何キロも減らしたいと考えているんだったら、運動だけで減量をするのは難しいです。

でも、きれいにかっこよく痩せるには、食事制限だけではダメなんです。

っと言うことで、運動で痩せるしくみを確認しましょう。

 

運動だけで体重を減らすのは、実はかなり地道な努力!

どのくらい運動すれば痩せるの?

そんな疑問もったことないですか。

じゃあ、脂肪を物理的に検証してみます。

エネルギーを7kcal消費するごとに脂肪が1g使われるんです。

だから1g痩せるってことです。

1g使うために7kcalなら、1キロ使うためには…?

そう、脂肪を1キロ使うためには、7000kcal消費しなきゃいけないって計算になります。

体重50キロの人が10km走って消費されるカロリーが500kcalくらい。

それを14回で、やっと7000kcal。

5kmなら28回(笑)

毎日5km走って1ヶ月後、1キロの脂肪が減るという計算です。

実際には運動すると相乗効果でむくみにくくなるから、実際はもう少し減るって事にはなるけど、何キロも減る!というわけにはいかないのが実際のところなんです。

 

運動だけで痩せるってことはこう言うことだから、「やっている割に痩せないなあ~」、という悩みが出てくるわけです。

だって全然足りないんだもん。

でも、運動なしで痩せるよりもずっと素晴らしい身体になるのは間違いないですから。

逆に運動なしのダイエットなんか恐ろしくて考えられないくらいです!

でもそんな話聞いて、「そんなもんなら運動なんてやめーた!」とって思ったりしてませんか?

でもね、健康的に美しくなるために、運動は必要不可欠なのです。

絶対です!

っと言うことで続きはまた明日(^_-)

痩せるには運動が足りないみたいです…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ