筋トレすると禿げるのか?

2017年10月20日

こんにちは、今日も絶好調のシュワルツ浅井です。
先日ブログ塾の壁下塾長にこんな質問されたんです。

「シャワさんさ~、筋トレすると髪薄くなるの?だって油田マッスルさん(大阪でトレーニングジムをしている塾生さん)も髪薄いでしょ? 確率100%じゃない?」

確かに、確率100%…(>_<)

でもちょっと待ってくださいよ!

筋トレをするとハゲるというウソです!

結論から先にお話すると、筋トレをした程度ではハゲないし、薄毛が進行する事もないんです!

よーく考えてみてください。
どう考えても一般人よりゴリゴリに筋トレをしているプロスポーツ選手やアスリートがハゲていると思います?

そんなことないですよね?

中には髪が薄くなっているアスリートもいるけど、そうゆう方は体質的に薄毛になりやすかったというだけで、筋トレをしたから薄毛になったわけではないんです。

その証拠に、ボディービルダーの方って全員が薄毛ではないですよね?

ジムのインストラクターの方がみんながハゲているわけではないですよね?

シュワルツ浅井も多分筋トレをしていなくても薄毛になったと思います。

だって父も祖父も禿げてたんだもん。

DNAです!

でも、筋トレをすると急激に髪が薄くなる人もいます。

筋トレ後に男性ホルモンが増えるのは本当

筋トレをすると男性ホルモン(テストステロン)が増えるのは事実です。
これは、実験で分かっている事だから疑いようがないんです。

で、筋トレをするとハゲる・薄毛になるという噂が存在している理論ってようするに

筋トレをすると男性ホルモンが増える
↓  ↓  ↓
男性ホルモンが増えるとハゲる
↓  ↓  ↓
筋トレをするとハゲる

この考え方がなんとなーく信じられていて「筋トレをするとハゲる」という話になっちゃうんだと思います。

ただ、筋トレ後に増える男性ホルモンは、基本的に筋肉の増強に使われるので、特に心配する必要はないんです。

筋トレをした程度ではハゲないし、そもそも男性ホルモンが増えてハゲ・薄毛になることはないんです!

男性ホルモンが増えてもハゲない理由

男性ホルモンの分泌が増えてもハゲ・薄毛にならない理由は、男性ホルモンと薄毛の因果関係を実験した、アメリカのハミルトンという博士がいます。

その実験によると、去勢された男性、つまり睾丸を摘出され男性ホルモンを作り出せなくなった人はハゲになることはなく、ハゲが進行中の人の睾丸を摘出した場合ハゲはそれ以上進行しない。

ハゲ進行中に去勢され、ハゲの進行が止まっていた人に男性ホルモンを注射すると再びハゲた。

元々ハゲていなかった男性は、去勢された後男性ホルモンを注射してもハゲない。

この実験結果を何となく見ると「薄毛の原因は男性ホルモンじゃね?」となるんだけど、重要なのは3番目の「元々ハゲていなかった男性は、去勢された後に男性ホルモンを注射してもハゲない」というところがポイントです。

これはようするに、男性ホルモンは薄毛原因の一つにはなるけど、男性ホルモンが薄毛を招くんじゃなくて、体質的・遺伝的にハゲやすい人の男性ホルモンが増えるとハゲになりやすいというわけです。

筋トレをするとハゲるという噂の解明に話を戻します。

筋トレをするとハゲ・薄毛になる噂の真実は

筋トレをすると男性ホルモンが増える
↓  ↓  ↓
体質的・遺伝的にハゲやすい人は、男性ホルモンが増えることでハゲる
↓  ↓  ↓
体質的・遺伝的にハゲやすい人は、筋トレをするとハゲる

これが多分噂の真実です。

そうです、シュワルツ浅井はもともと薄毛になる運命だったんです。

頑張って抵抗してるんですけどね…(^-^;

でもやっぱり、髪の毛より筋肉のシュワルツ浅井でした(^^)v

シュワルツ浅井、筋トレしても禿げません!

今日はバッチリ決まってます!

カプリヘアーデザインさん、薄毛をいつもありがとうございます<m(__)m>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ