ダイエットの数字は人と比べない!

2017年10月30日

こんにちは~

今日は寒かったですね~。

風邪ひいてないですか?シュワルツ浅井はもちろん絶好調です(^^ゞ

 

今日はダイエットのにまつわる数字についてです。

体重、体脂肪率、BMI、ウエスト…。

なんかダイエットには数字が付きまといますよね。

そして数字はついつい人と比べたくなりますよね。

また比べるつもりはなくても、比較するのが簡単だから、良い、悪いの基準にしちゃいますよね。

「○○ちゃん、○日で○kgもやせたらしいよ!」 「あのこ、体脂肪率○%しかないんだって!」

こんな会話を友達として、

「私なんてダイエット始めて1ヶ月たつけど、2kg落とすのがやっと…」

って落ち込んだり、

「体脂肪率をそんなに落とすなんて絶対無理…」ってダイエットをあきらめたりしたことありません?

 

数字だけじゃわからない

体重や体脂肪率、ダイエットの期間を人と比べるのは全くナンセンスです。

たとえば、体重100kgの人が90kgに減らすのと、体重50kgの人が40kgに減らすのは、同じ10kg減でも、ダイエットの難易度はまったく違います。

もちろん、50kgに人が40kgにする方が大変です。

体脂肪率でも同じです。

 

それに、同じマイナス10kgでも、筋肉を維持したまま余分な脂肪だけをきれいに落とした人と、脂肪と一緒に筋肉も落としちゃった人とでは、見た目も全然違うしリバウンドする確率も違います。

 

筋肉量をキープ、もしくは増やしながらダイエットした人は、体重を落とすのに時間はかかるけど、基礎代謝量(=何もしないでも消費されるカロリー)が高いから、太りにくくてやせやすい体質になるから、リバウンドする可能性も低く、筋肉がある分、見た目も健康的で引き締まって見えます。

 

逆に、体重を落とすことだけに頭がいって、脂肪と一緒に筋肉も落としてしまうとダイエット(食事制限だけするやつね)、短期間で体重は減るけど、基礎代謝量も激減しちゃうから、ちょっと食べただけで体重が増えやすくなって、リバウンドしやすくなるんです。

 

見た目的にも「やせる」というよりも「やつれる」感じで、不健康に細い身体っていうか、見た目は細くなるけど脂肪がついたままだから、締まりがない身体になります。

 

1ヶ月10kgやせた人と、半年10kgやせた人。最後に笑うのどっちなのかはもうわかりますね?

 

同じ身長で、体重が同じ50kgだとしても、骨格や筋肉の量、精神的な健康さなどによって、太って見える人もいれば、引き締まってスマートに見える人もいるってことです。

だから体重はどうでもいいんです。

 

数字は自分と比べるもの

ダイエットの目標や、それに必要な期間は、その人の体質や遺伝、生活環境にで変わってきます。

体重や体脂肪率、期間を、他人と比べて、「がんばろう!」とやる気になるんだったらいいんだけど、無意味に落ち込んで自分に自信をなくしてしまったり、ダイエットをあきらめてしまったりすることは、本当にもったいないことです。

あなたは、あなたのペースで、あなたの目標値に近づくよう努力すればいいんです。

他人は全く関係ないんです。

体重なんかの数字は、ダイエットのひとつの基準です。

きれいに、かっこよくなればいいんです。

それには数字は関係ないんです。

数字を比べるのはダイエットにはナンセンスなんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ