筋トレで骨が強くなるんです!

2017年11月14日

こんばんは~シュワルツ浅井です!

 

筋トレって筋肉を鍛えるイメージですよね。

でもね、筋トレで強化されるのは筋肉だけじゃないんです。

筋トレをすると骨も強くすることができるんです!

筋トレで骨が強くなるってことは、骨がスカスカになって骨折しやすくなる「骨粗鬆症」の予防にも効果があるってことです。

じゃあなんで筋トレで骨を強くすることができるのか?

説明しますね(^_-)

 

筋トレで骨が強くなる理由!

骨を強くするにはカルシウムマグネシウムなんかのミネラルを摂取することが重要っていうのは効いたことありますよね。

でも実は、ミネラルをいくら摂ってもそれだけではダメなんです。

カルシウムなんかのミネラルを効果的に骨に取り込むためには、筋トレによる刺激が必要になるんです。

筋トレやウォーキングをすると振動で骨に圧力がかかりますよね。

骨に圧力をかけると、骨がマイナスの電位を帯びる「圧電効果」が起こって、プラスの電位を帯びたカルシウムが骨に定着しやすくなるんです。

ちょっとややこしいけど。

骨も刺激に耐えられるように強くなるってことです。

 

骨粗しょう症予防効果!

骨粗鬆症って骨形成速度よりも骨吸収速度が高いことで、骨に小さな穴が多発する症状なんです。

骨がスカスカでもろくなって、軽く転んだり何かに体をぶつけてしまうだけでも骨折しやすくなります。

骨折の場所によっては歩けなくなったり寝たきりの状態になることがある怖い症状です。

骨粗鬆症になる大きな原因は加齢のほかに運動不足による骨への刺激が少なくなることも原因なんです。

だから筋トレはこの骨への刺激という点でもバッチリ効果的なんです。

 

骨に刺激で骨密度アップ!

筋トレなどの運動で骨に刺激を与えることで骨密度がアップします。

骨密度がアップする=骨が強くなるということ!

だから骨粗鬆症の予防に効果的だということです。

筋トレは若い人だけじゃないんです、中高年の方こそ骨の健康のためにも筋トレをするべきなんですよ!

自分のできる範囲で徐々に始めればOKなんです。

「自分のできるペース」でトレーニングすることがベスト!

ちなみに、筋トレの後はタンパク質をしっかり補給するのが効果的ですよ。

プロテインを飲むのもいいですね。

さあ、今日からあなたの骨も元気にしちゃいましょうね!(^^)

スクワットで脂肪を燃やす!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ