ダイエット中なのについつい食べちゃう…の対処法!

2017年11月22日

こんにちは。道路ツルツルのべちゃべちゃで、靴下までびっしょりのシュワルツ浅井です(>_<)

 

ダイエット中なんだけど…

食べちゃいけないのはわかってるんだけど…

ついつい食べちゃう・・・

そんな悩みを持ってる方多いですよね。

シュワルツ浅井もよくわかります。

食べちゃいけないと思っていても、目の前に出されると… ですよね(^-^;

 

今日はそんな「ついつい食べちゃう」 の対処法についてです。

 

食欲が止まらない・・・!ダイエットが失敗する原因は?

ダイエット中、大好きな甘いものが目の前にある・・・

そんな時、我慢できます?

「今日だけ食べよう!」なんてことにならないように読んでくださいね(^^)

ダイエットとなると、食べる量を減らす「食事制限」をする方が多いですよね。

やっぱりダイエットのカギは食事ですからね。

でも、そこがダイエットの落とし穴なんです。

 

食事制限でダイエットが失敗するワケ

食べたのに、なぜ食欲が止まらない!?

食べたくなった時に!食欲をコントロールする7つの方法

どうしても食欲が止まらない・・・

でもやっぱりダイエットで1番大切なことは食事をコントロールできるようになることなんです。

 

■食べていることに意識を向ける

テレビや雑誌を見ながらの食事は、食べることに対しての意識が低くなります。

だから、集中して食べるときよりも満足感を得られなくて、ついつい食べてしまいます。

だから、食事に意識を向けて、じっくりと味わうようにしましょう。

 

■食事一回の量を減らし、その分回数を増やす

一回の食事で必要な量を摂るより、回数を分けて食べた方が血糖値の急な上昇や体への抑制し、体脂肪が増えにくくなるんです。

一度の食事量が多いと血糖値も上昇します。

そしてある程度時間が経過して血糖値が下がると、強い空腹感にみまわれます。

その繰り返しが体に脂肪をつける原因になちゃいますからね。

 

■食物繊維を含む食べ物を先に食べる

血糖値が急激に上昇すると、脂肪がつきやすい(同化)状態になります。

そこで、お助けしてくれるのが食物繊維なんです。

水溶性の食物繊維は血糖が急激に上がるのを防いでくれるんです。

だから、食べる順番として納豆やオクラなど、水溶性の食物繊維を含む食べ物を先に摂るといいんです。

 

資格食事の前に水を飲む

単純な方法なんですけど、食事の前にコップ1~2杯程度の水を飲みます。

水を飲むことで胃が膨張しますよね。

水で食事量が少なくても満腹感が得られやすくなりますよね。

 

カロリーが低い食品を食べる

お腹が空いた時にはこんにゃくや豆腐みたいに、カロリーが低くて満腹感が得られるような食材を選ぶのもいいですね。

 

早食いをしない

脳の中にある満腹中枢って、胃から脳に伝達するまでにある程度の時間がかかるんです。

だから早食いは、お腹がいっぱいって感じるまでに、どんどん食べてしまうという訳です。

実はもうお腹がいっぱいなんだけど、詰め込んじゃうってことです。

そして後からお腹がきつくなって苦しむことになるんです。

食事はゆっくりと食べることです

 

食事の前に適度な運動をする

食事の前の運動は、食欲が増してしまう印象があるおるとおもうけど、実は食前に一時間程度の運動をすることで、食欲を抑制する作用のあるホルモンが分泌されて、食事量が少なくなるって言われてるんです。

 

まだまだ方法はたくさんあるんだけど、この食べちゃう癖が今の身体の元だもんね。

まずは1日、その次は3日、そして一週間!

ちょっとづつ食べちゃう習慣を修正していこうね。

どうしても食べたいときは、割り切って美味しく食べること!

罪悪感をもって食べていたら、食べた気にならないし残るのはストレスだけだからね。

食べたら、動いて次の日調整!

大丈夫きっとあなたは変われるんだから(^^

ダイエット中だけど食べたくなった時の対処法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ