せっかく頑張って作った身体を維持する方法!

2016年06月15日

―度つけた筋力を維持するには?

 

筋力が低下していくペースって、だいたい決まってるんです。

 

たとえば、トレーニング経験のない人が、3ヵ月間の筋力トレーニングを積むと、15~20%くらい筋力がアップします。

 

では、どの程度のペースで落ちていくのか?

 

それは伸びたスピードとだいたい同じ。

3ヵ月でつけた筋肉は、そこで運動をやめると、3ヵ月経ったら元に戻ってしまうんです。

 

でも、このペースってトレーニングのキャリアによっても変わります。

 

10年間やってきた人がトレーニングをやめたとして、3ヵ月で元に戻るということはないんです。

 

積み重ねたキャリアが長いと、その分、落ちる速度は遅くなるんです。

 

でも、10年間トレーニングしたら、その先10年は大丈夫ってことじゃないですよ(笑)

ああと悲しいかな、年齢よっても変わります。

 

トレーニングを完全にやめちゃえば、時間がたつとともに確実に筋力は衰えちゃいます。

 

せっかく頑張ってもやめちゃえば、どんどんもとにも戻ってくってことなんです。

 

でも、安心してください!

 

一度つけた筋力を維持ために、週1回のペースでトレーニングをやれば大丈夫、というデータがあるんです。

 

とは言っても、3050回楽に持ち上げられるような軽い重さを使ったトレーニングだったら、筋力は次第に落ちてきちゃいますけどね。

 

それなりの負荷でしっかりと筋肉に刺激を与える日が、週に1回必要ってことなんです。

 

場合によっては、大きな筋力を必要とするスポーツを継続していれば、ある程度の筋力は維持できるでしょう。

 

でも、筋力トレーニングとスポーツだと筋力発揮のしかたが違いますからね~

 

また、使う筋肉・使わない筋肉がはっきりしちゃうから、筋力バランスが崩れてケガをしやすいってこともあるんです。

 

やっぱり、競技と並行して筋力トレーニングもある程度のペースで継続していった方がいいですね。

 

せっかく頑張って作った身体なんだから、維持しないともったいないですよね。

 

健康のためにもなるしね。

とりあえず週一回は続けていこう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ