カロリーメイトは太るんです!

2018年02月09日

こんにちは、平昌オリンピックが始まって、かなりテンションが上がってるシュワルツ浅井です。

「ダイエットしたいからカロリーメイト食べてるんです…」

そんな方意外に多くないですか?

『カロリーメイト』っていえば、手軽に食べられる栄養調整食品です。

カロリーメイト

カロリーメイトって本当にダイエットに使えるのか?

っと言うことで、今日はカロリーメイトの話です。

 

カロリーメイトのカロリーと栄養に

まずカロリーメイトのカロリーや栄養を確認です!

カロリーメイト4本(プレーン)

  • カロリー:400Kcal
  • 脂質:41.7g
  • タンパク質:8g
  • 糖質:41.7g
  • 食物繊維:2g
  • ナトリウム:280mg
  • カリウム:110mg
  • カルシウム:200mg
  • 鉄:2.5mg
  • マグネシウム:50mg
  • リン:80mg
  • ビタミンA:225μg
  • ビタミンB1:0.5mg
  • ビタミンB2:0.6mg
  • ビタミンB6:0.5mg
  • ビタミンB12:1μg
  • ナイアシン:5.5mg
  • パントテン酸:2.8mg
  • 葉酸:100μg
  • ビタミンC:40mg
  • ビタミンD:2.5μg
  • ビタミンE:4mg

参考サイト:カロリーメイト公式HP

この栄養表示をみてわかること

『高カロリー・高栄養』ってことです。

ズラーっと栄養素が並んでるけど、 これらは大体一食に推奨される量をカバーできています。

これはなかなかですね。

カロリーについて

まず、カロリーメイトのカロリー。

1本(20g)100Kcal。

一食を4本(80g)で抑えればたったの400Kcal、 そして3食カロリーメイトだと1200Kcalです。

「あれ?もしかして低カロリー?」

って思うかもしれないけど

とんでもないです!

重さあたりのカロリーで考えると、 100gで500Kcal

とてつもなく高カロリー!です。

※ちなみに、白米100g=168Kcal

高カロリーの理由は、50%くらいが油(脂質)でできているからです。

それでもカロリーメイト4本で食事を済ませばいいと考えるかもしれませんが、 まあきついですよね(^_^;)

たった80gの食事だけで満足できるわけないですよね(笑)

結論としては、 『カロリーメイトは重さあたりのカロリーが極めて高い』ってことなんです。

 

血糖値が上がっちゃう

糖質も役50g近く含まれているから、血糖値も上がっちゃいますよね。

だいたい、おにぎり一個分の糖質量です。

間違いなくおにぎり一個の方が満腹感はありますよね。

でもその他の栄養素が取れるって言うメリットはカロリーメイトにはありますよね。

まあ、短期的な減量(ダただ体重を落とすだけでダイエットじゃないですよ)には、活用できるかもだけど、きれいな身体作りのダイエットにはちょっと使えないかなって感じです。

 

バランスのいい食事が基本ってことですね(^_-)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ