カフェインはダイエットの敵か味方か?

2018年02月16日

こんにちは。
羽生選手の演技が素晴らしかったと小耳にはさんで、気になってどうしようもないシュワルツ浅井です\(^o^)/
さて今日は、ダイエットにいいとも聞くし、悪いとも聞く「カフェイン」についてです。

「カフェイン」ってなに.?

「カフェイン」って烏龍茶、コーヒー、チョコレート、紅茶、緑茶、眠気覚ましのドリンクや栄養ドリンクに含まれる成分で、興奮作用、利尿作用などがあるといわれています。

引き締め効果を期待したボディ用コスメに使用されることも多い成分です。 烏龍茶、コーヒー、緑茶、引き締め効果というと、ダイエットの味方!という印象を受けますよね?

でも、「カフェインレス」を売りにする飲み物も多く見かけまあすよね。

このカフェイン、「ダイエット」の観点から敵か味方か、確認しますね。

こんにちは。

羽生選手の演技が素晴らしかったと小耳にはさんで、気になってどうしようもないシュワルツ浅井です\(^o^)/

さて今日は、ダイエットにいいとも聞くし、悪いとも聞く「カフェイン」についてです。

 

カフェインで脂肪燃焼できる?

「脂肪燃焼に働きかける」と言われるカフェイン。

だけど、「痩せないんですけど‥‥」ってダイエット相談にこらっれる方の多くは、カフェインを多く摂っていたり、水の摂取が少ないことが多いんです。

おかしいですよね? カフェインで、交感神経が刺激される(=交感神経が優位になる)と、血管に密着している神経で、体中にはり巡らされた毛細血管が収縮します。

それによって、利尿作用が促進します。

排出された尿量によって一時的に体重は減るけど、数百グラム程度の微々たるものだし、脂肪が減ったわけじゃなくて、ただ体の中にあった水分が外に出て行っただけです。

 

カフェインでどんどん脂肪が燃焼するじゃなくて、あくまで「働きかけ」ということです。もちろん脂肪を落とすには運動量や食生活が重要。

カフェインの興奮作用を、行動の火付け役としてサポートに利用するのは一つの手です。

カフェインの利尿作用から起こりうる水分不足……。

水分が足りなくなると?

カフェインに利尿作用があることは話した通りです。

実は、水分が不足してくると、脂肪燃焼に影響が出てきてしまいます。

脂肪が燃焼するときには、加水分解といって水が必要です。

水は栄養素を細胞に運んで、使い終わったものを回収する血液の重要な要素です。

燃焼したい脂肪の運搬もしているので、水分の不足は脂肪燃焼の妨げになってしまうってことです。 睡眠不足の時、目の周りがショボショボする、頭がスッキリしない、便秘、ふくらはぎがだるいという経験はないです?

これって脳の酸欠状態で起こるとも言われています。

水は酸素の運搬にも関わるので、特に睡眠不足の状態で、カフェインをとり過ぎるのは、ダイエット以前に身体的にも良くないってことです。

ボディラインへの影響

カフェインの摂取に偏っている人から、「気になる部分が減らない」という声をよくききます。

女性の気になる部分といえば、主に、皮下脂肪が存在感を表す、腕、ももや膝下、腰周りですよね。 その理由の一つに、冷えがあげあります。

「カフェインは身体を冷やす」って、聞いたことないおですか?

カフェインで交感神経が刺激され、血管が収縮することで、冷えの一因にもなるんです。

身体の中が冷えることで胃腸の調子が崩れて、女性はむくみが、男性はお腹周りが気になるってことになっちゃうんです。 カフェインで直接「太る」ことはないけど、間接的にボディラインへに影響がでて、これを「太った」ってとらえちゃうんです。

ふくらはぎの血色が悪く、筋肉がパンパンに張って重く感じる人は、身体が冷えていないか、要注意です。

 

カフェインのダイエット効果

カフェインがダイエットにいいと言われるのは、脂肪の分解を促すリパーゼという酵素を活性化するからなんです。

リパーゼが活性化されることで、脂肪の燃焼をより早く行うことができて、ダイエットの効率が上がるんです。

それに、カフェインには交感神経を優位にする作用があるから、交感神経が優位になって体が活発モードになるから、代謝がよくなって痩せやすくなっていう効果もあるんです。

 

カフェインには脂肪の分解を促す作用があるけど、分解された脂肪を燃焼させる効果までは無いんです。

もう一度いいます、

「分解しても、燃焼する効果までは無いんです」

 

代謝をよくする作用はあるんだけど、それだけだと弱くて、カフェインだけ摂っていても実はなかなか痩せないんです。

残念!

カフェインをダイエットに活用できる人は、普段から運動している人です。

カフェインで分解した脂肪を燃やすには、体を動かすことが一番!

逆に、カフェインだけ摂っていてそれ以外は何もしないって人には何も効果はないってことです。

運動する人には強い味方。

運動しない人には逆に体調を崩す原因になることもあるってことです。

あ~、やっぱり運動なんだな(^^)

カフェインはダイエットの敵?味方?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ