痩せたい?キレイになりたい?だったら寝てください!

2018年02月22日

こんにちは、昨晩のパシュートの金メダルの興奮冷めやらぬシュワルツ浅井です。

いや~金メダル凄かったですね、

なんといっても3人の一糸乱れぬ隊列が凄かった~!

本当に選手の皆さんおめでとうございます!

そして、お疲れさまでした!

さて、平昌オリンピックで大盛り上がりだけど、今日もダイエットの話です。(笑)

たとえば、ダイエットで失敗をしたり、悲しいことがあったり、何か腹が立つことがあったりすると、突発的にヤケ食いに走ることってないです?

 

意識はしてないんだけど、気が付いたらガッツリ食べちゃってた…

なんて経験ありますよね?

シュワルツ浅井もよ~く考えてみると、そんなことしてることがあります(^_^;)

 

特にダイエットはそうやってやけ食いに走っちゃうと、今までの頑張りがリセットされちゃうこともあるんです。

せっかく今まで頑張ってきたのに、元通りなんて絶対に避けたいですよね?

そんな突破的な、「ヤケ食い」を食い止める裏技があるんです。

 

それは… 寝ることです!

「ヤケ食い」を防ぐには「ヤケ寝」です!

「なんだよ!何言ってんだよ!」なんて思ってません?

 

実は寝ることはダイエットに本当に大事なんです!

 

実はダイエットって体がかなり疲れるものなので、たっぷりと寝た後は気持ちがけっこう変わるんです。

 

寝よう! とにかく寝よう!

やけ食いが解消できて、疲れもとれて身体もリフレッシュ!

イラっと来たらまず寝よう!(^^)

そうなんです。

寝ることってすごく大事なんです。

 

寝るのは大事その1 脳と体の疲れを取る

身体と脳の疲労回復のためにとても重要なのが睡眠。

でも、睡眠時間が短くなるなちゃうとか、様々な要因で眠っても疲れが取れない人や、 疲れているのに眠れない人も多いんです。

体全体の約2割もの膨大なエネルギーを消費する器官。

情報処理に多くのエネルギーを使っているんです。

とくに脳は、起きている間は常に働いているから、睡眠中が唯一休める時間なんです。

脳の疲れを取るには、体の疲れをとる数倍の睡眠が必要ともいわれてるんです。

 

寝るのは大事その2 ストレスの解消

ストレスを感じる状態は、脳がつかれている状態。

「嫌なことも寝たら忘れた」って経験ないですか?

睡眠を取ることで、疲れた脳を休ませることができるから、睡眠はとっても効果的なストレス解消法なんです。

ストレス解消方法には、「好きな事をする」とか、

「好きな食べ物を食べる」これは避けたいけど…

なんかがあるけど、「睡眠をとる事」が効果ありです。

 

睡眠の役割その3 体の成長と老化の防止

睡眠中のゴールデンタイムは、成長ホルモンが分泌される貴重な時間。

睡眠のゴールデンタイムは、 一般的に22時から深夜2時の間って言われています。

睡眠のゴールデンタイムに多く分泌される成長ホルモンには、 体をメンテナンスする働きがあるんです。

運動や労働で疲労・破損した体の組織は、 成長ホルモンによって再生されています。

だから、睡眠のゴールデンタイムにしっかり眠ることで、 疲れがとれたり傷の治りが早まったりするんです。

それに、質の良い睡眠を取ることで、若さを維持する事、老化の防止にも役立ちます。

 

睡眠の役割その4 肌もきれいになる

睡眠による成長ホルモンの働きに、 成長ホルモンは、肌の組織を修復・再生するんです。

また、睡眠中の肌の新陳代謝を活発にしたり、 血行を促進して肌の老廃物を流したりする働きもあるんです。

肌の急速な老化、シミやシワを防止するためには正しい睡眠が欠かせばいんです。

 

睡眠の役割その5 適正な睡眠はダイエットにもつながります

成長ホルモンが体の組織を修復する時、 体内の脂肪を分解して、エネルギーとして使用します。

つまり、睡眠のゴールデンタイムに眠ることで、 太りにくい体になることができるんです。

正しく睡眠できると、 なんとそれだけで6時間で約400キロカロリー消費することができます。

ダイエットの際にも睡眠に着目する必要があるといえます。 食事制限などを行うだけではなく、 正しい睡眠による成長ホルモンの分泌があってこそ、 ダイエットの効果を実感しやすくなるのです。

 

睡眠の役割その6 病気の予防

睡眠時に骨髄では白血球、赤血球、リンパ液などが生産されて、 血行が促進されて、体が持つ病気や病原体への抵抗力や免疫力を 高める働きもあります。

それに、眠ることで全身に血液を送るポンプで、 常に動き続けている心臓の負担を下げて、心臓を休ませることもできます。

よく眠ることで、新しい血液を作って、 代謝を促す成長ホルモンが分泌されて、 心臓も休ませることが出来るから、様々な病気の予防になります。

 

睡眠の役割その7 記憶の定着

人の脳は睡眠中に、その日に起こった事や、 学習したことを整理し、記憶として留めておく必要がある情報を 定着させています。

試験やテストの時に学習効果を出すには、 少なくとも3時間以上の睡眠が必要だと考えられてます。

よく、試験日前に一夜漬けをして、 一睡もせず試験に臨む、っていう話を聞きくけど、 これでだと記憶が整理されなくて、良い結果を残せないんです。

※シュワルツ浅井の場合は一夜漬けすらしないので、結果は散々でしたけど…

 

っと言うことで、睡眠はダイエットにものすごく影響するんです。

もしかしたらあなたが痩せない理由は睡眠にあるかも?

痩せたい。きれいになりたい人は早く寝なさい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ