雪かきはダイエット効果抜群なんです!(^^)/

2018年03月01日

こんにちは。

凄い天気ですね、雪は朝から降りっぱなしだし、風邪は強いし…

明日はもっとあれるとか…

雪をかきしても、してもきりがないですよね…(T_T)

 

雪かきって実はすごく運動量の多い作業なんです。

逆に考えれば、運動不足の人には健康を支えている大事な作業って言えるかもです。

やはり雪国だと毎日のジョギングやウォーキングって冬の間はちょっと続けにくいですよね。

だから、室内で過ごす時間の長い雪国の方にとっては、大事なエネルギー消費を担っているのが雪かきなんです。

 

いや、運動不足解消を通り越して、ダイエットにも役立つエクササイズなんです。

 

雪かきの消費カロリー

本当にダイエットにも良いのかどうか?

雪かきによるエネルギー消費を、計算してみたら、

女性50kg体重で、1時間当たり315kcalです。

確かに、かなりの運動量でしょ?

スポーツジムで行うエアロビクス運動くらいのカロリーを消費してるんです。

それにプラスして寒いところでの運動は体温を上げようと体が働くから、さらにエネルギーの消費が期待できるんです。

そう考えると、ダイエット効果はますますある感じですよね。

 

雪かきの注意ポイント

雪かきは立派な運動。

だから、備体操的なウォーミングアップはした方がいいんです。

急に激しい運動をするのは体に負担をかかりますからね。

治療院をしている友人が言ってました

「雪が降ると治療院が忙しくなる」って

雪かきで、腰痛になったり身体に痛みが出てきちゃう人が多くなるらしいんです。

 

だから、ストレッチや準備運動をしてょうがいいんです。

特に普段運動していない人は体のあちこちが硬くなっているから、要注意です。

 

激しい運動と同じなので汗をかきます。

寒い中での発汗も要注意です。

汗をかいて濡れた場合の作業は途中で身体の熱を奪って、少し休んでいると急に冷えてきます。

汗をかいても吸収性の高い下着や速乾性の下着がいいですね。

 

全身運動の雪かき

雪かきは特に、上肢、体幹、脚をよく使います。

普段運動していない人は、全身筋肉痛になっちゃいます。

普段動かさないところを使っているのと、カラダの使い方も普段と違うからなんです。

 

特に注意してほしいのが、重たい雪を持ち上げたり、スコップで投げたりする時です。

全身を使えばいいんだけど、腰だけを使ってしまうとぎっくり腰にっちゃいます。

 

背筋はまっすぐにして、膝関節、股関節をバランスよく使ってください。

 

雪かきは全身運動。

運動量が多いからダイエットにも有効です。

お隣さんの分も頑張ってやると、ダイエット効果も倍増、お隣さんからの信頼度も倍増です!(^_-)

 

いやいや雪かきをやるよりは「これで私はどんどん痩せる~」と思いながらやれば、ちょっと頑張れますよね。

 

 

でも今日の雪は限度超えてるよーーー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ