40代からでも遅くない!過去最高のボディーを手に入れろ!

2018年03月26日

こんにちは、春が一歩づつ近づいて、テンションが上がっているシュワルツ浅井です(^^)/

「最近昔のように痩せれなくなった…」そう感じることないですか?

 

実は、シュワル浅井のところに来ていただいている方で1番多い年代の方は30代後半から40代女性の方です。

そんなみなさんの目的は、

『痩せたい!』

『ボディメイクしたい!』

なんです。

どうして痩せたいんですか?ボディメイクしたいんですか?そう思う理由をカウンセリングで聞くと、

「20代の時と違って全然体重が落ちなくなった!」

「食事を抜いても体重が変わらない」

「40歳を過ぎてから太る一方・・・」

こんな答えが返ってきます。

実際にシュワルツ浅井も経験してるんですが、この年代になると今まで体重をコントロールしていた方法が通用しなくなって、気がついたら『すごくが体重増えてた』なんて事が多いのはたしかですよね。

そうなんです。

皆さんは着実に年齢を重ね老化がすすんでますから。

でも、大丈夫!

今の自分に合った方法でボディメイクすれば、20代を取り戻す、いや20代の時よりもキレイになれるんですから!(^^)v

っということで今日は40代女性のためのダイエット、ボディメイクを成功させるポイントを伝授しますね!

40代でダイエット・ボディメイクを成功させるポイント!

40代前後になると、今までのダイエット法が通用しなくなってきます。

それは、身体が昔と違うからです。

特に女性の場合、30代後半あたりからホルモンの変化なんかから、身体がかなり変わってきます。

逆にこの時期にトレーニングしてるかどうかで、40代の身体がガラッと変わってきます。

そんな変化しつつある、変化しちゃった今の自分の身体にあった運動や食事をすることで、ダイエット・ボディメイクを成功させる事が出来るんです。

なぜ今までの方法では痩せない?

じゃあどうして、40代になると今までの方法では痩せなくなるのか?

ひとつは、今まで何度も話していますが『基礎代謝が下がる』ということがあります。

それともうひとつ、40代になって身体の変化を感じるのはホルモンバランスの変化です。

ホルモンバランスの崩れにてきて代謝が悪くなったり、疲れやすくなったり、人によってはメンタル面の乱れにまで影響が出てきちゃいます。

代謝が悪くなる

代謝って聞くと『基礎代謝』想像する人が多いですよね。

基礎代謝が悪くなっているというのは、筋肉の減少もあるんだけど、直接的なのはホルモンバランスが乱れて、内臓機能の低下なんかが起こって、代謝が悪くなっているってことです。

そうなると、『なんとなく疲れて…』みたいなことが起こって、身体を動かさなくなって、『活動量』が落ちることも代謝が悪くなる原因になちゃいます。

疲れやすくなる

ホルモンバランスが乱れることで、代謝がうまくいかなくなって、疲れたって感じやすくなります。

それに、睡眠時間を多くとっても、質の良い睡眠が取れなくて、疲れが取れなかったり、疲労が蓄積していっちゃいます。

こうなっちゃうと、

疲れたと感じる → 動かなくなる → 代謝がもっと落ちる → 疲れたともっと感じやすくなる

こういう負のスパイラルになって、どんどん疲れやすい身体が出来てきちゃういます。

メンタル面が崩れやすくなる

『病は気から』っていうけど、メンタルは健康だけじゃなくて、ダイエットやボディメイクでもとっても重要です。

ホルモンバランスが乱れて、『太る』女性も少なくないんです。

メンタルは、ホルモンバランスに非常に大きな影響を受けます。

生理前と生理後で、気持ちが全然違うという女性も少なく無いですよね。

これはホルモン仕業ですよね。

ダイエットやボディメイクで言えば、メンタル面が良い状態でなくなると、それが原因で過食に走ってしまったりして、さらにストレスを貯めてしまうというサイクルに入るってことが多くあるんです。

 

40代のダイエット・ボディメイクを成功させるポイント

じゃあ、どうやったら、40代からダイエット・ボディメイクを成功させることが出来るのか?

新しいことを始めるのではなく、やめる事を決める!

まず何か新しく何かを始めようとしちゃうんだけど、まずやめる事を決めることなんです。

まずは今、自分がやっていることで、太る原因じゃないかな~ってことを紙に書いて、それをやめる事を考えるんです

そうすると、何か止めることで、新しいことを始めるスペースが生まれて、運動にしても食事の改善にしてもスムーズに進めることができるんです。

新しい事を今までの生活にそのままプラスしちゃうと、うまく生活リズムが取れなくなって、それがストレスになってしまうんです。

一日は24時間ですからね。

そうななっちゃうと、ストレスで余計にビタミンやミネラルが消費されて、ホルモンバランスがますます崩れちゃうから、太る原因だななと思うことやめてみる事から始めてみてください!

 

小さなことから始める

何かを始めるスペースが出来たら、新しい事を始めるんだけど、ここがポイント!

『小さいことから始める』

ことです。

40代女性のって、経験やある程度の実績を積んできてるから、成果を出すことになれてますよね。

だけど、そこが40代からのダイエット・ボディメイクを失敗させる原因なんです。

大きな変化を出して、それを達成するためにストレスをかけることは避けたいんです。

・階段を使う

・朝食を和食中心にする

こんなふうに、先ほどやめた太る習慣に変わる小さな事を始めるのがオススメです!

 

記録をつけよう

40代でダイエットやボディメイクに失敗しちゃう人って実は、すごくストイックな方が多いんです。

でも、人って自分が思っているよりも頑張っていることって多いんです。

それを客観的に見るためにも記録をつけるようにしたいんです。

・体重を紙に書く

・食事の内容を写真で撮っておく

・トレーニング、運動内容を記録しておく

記録をつけておくことで、自分が頑張っている成果を後で確認することが出来るし、モチベーションの低下を防ぐことに重なるんです。

また、体重が増えた時に、前々日や前日の食事内容を見ることで、その原因が分かったり、対処法を知るデータにもなります。

ダイエットやボディメイクは、感覚的じゃなくて、科学的にやることで成果を出すことが出来るんです。

ダイエット・ボディメイクを成功させるために為の食事と運動

40代からって、ダイエットやボディメイクのための方法が大きく変わるってことはないんです。

大切なことは、食事の改善と運動をすること、そして生活リズムの確認です!

 

食事はたんぱく質を意識!

たんぱく質は、筋肉だけでなく、ホルモンの材料にもなる栄養素です。

ホルモンバランスが崩れている女性でたんぱく質不足の方は多いんです。

ホルモンの原料となるたんぱく質が無いとホルモンは作られません。

ストレスで不足しがちなビタミンやミネラルも補給したいです。

たんぱく質を意識して食べると、食事量が自然に増えます、その増えたたんぱく質分を、糖質を減らします。

 

運動は筋トレを!

40代でダイエットやボディメイクをするのなら、運動も必修です!

特にオススメは、『筋トレ』です!

シュワルツ浅井のオススメ筋トレメニューは、もちろん『スクワット』!

毎日10回 × 2〜3セットから始めてください。

筋トレをすることで、内分泌に変化が出て、ホルモンバランスが整うって行く方も多いんです。

 

40代前後で痩せにくくなるのは、ホルモンバランスの乱が原因。

40代のダイエットやボディメイクは、今の自分に合った運動と食事改善で解決します。

まずはやめる事を決める。

そして、運動と食事に小さな変化を出すことから始める。

運動は筋トレ(特にスクワット)、食事はたんぱく質を意識して。

っと言うことです(^^)

 

過去の成功した方法はもう忘れてください。.

過去は過去です!

今の自分に合った方法を見つけて20代の身体、いや20代のころ以上のナイスなボディを手に入れてください!

頑張りたい!っと思ったらいつでも相談してください(^^ゞ

40代からでも過去最高のボディを手に入れられるんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ