もう今始めないと間に合わないです!

2018年04月06日

こんにちは、外はみぞれでも、今日も熱く脂肪を燃やすファットファイヤーフライデー!シュワルツ浅井です!

ダイエットやボディメイク目的でトレーニングを始めたけど、効果があまり出てこない…

そんな声を聴くことがあります。

ランニングや筋トレ、エクササイズとか方法は様々ですよね。

でもやっぱり、トレーニングの効果が出てくるまでには一定の期間が必要なんです。

でもどうしても即効性のあるものを求めちゃいますよね。

でもやっぱりある程度の継続が必要ということですね。

もちろん、頻度やトレーニングの内容によっても左右されます。

効果が出ない場合、二つの問題点が考えられます。

①   やり方が間違っていて効果が出ない場合

②   やり方は合っているが効果が出るまでに至っていない場合

この2つがあります。

やり方が合っていないんだから、根本的にそんなに効果が期待できないってことは想像がつきますよね。

もう一つ、やり方が合っていて効果が出るまでに至っていないというケース。

これは、途中で止めてしまう人も多くてせっかくのトレーニングがもったいないことになっちゃってるケースです。

じゃあトレーニングの効果が出るまでに、実際どれくらいの時間がかかるのか?

 

トレーニングに慣れる時期 

トレーニングを始めた当初は、そのトレーニングの内容が初めてなんだから当然ぎこちなかったりちゃんとできないことが多いですよね。

例えば、ランニングだったら最初はすぐに疲れてしまったり、筋トレでだったら正しいフォームで回数をこなすことが簡単には出来ないですよね。

トレーニング開始当初は強烈な筋肉痛になったり、動作にも不慣れだから怪我のリスクも高い時期なんです。

トレーニングの内容や頻度にもよりけど、週に2回から3回のトレーニングでだったら、2週間くらいで最初の変化を感じることが多いです。

週に1回だったら、1ヶ月程度はみておいた方が良いかな。

最初の変化は、体力がついたように感じたり、筋力が上がったような感じです。 

この時期に感じる体力の向上や筋力の向上って、実際には体力レベルや筋力レベルが上がったというよりは身体が慣れたってことです。

ランニングだったら走ることに慣れてきたってことで、筋トレなら、動作や身体の使い方、重りの挙げ方に慣れてきたってことです。

マシントレーニングなんかだと、動作が上手くなって力を適切に伝えられるようになると、それだけで数値は向上しちゃいます。

 

休眠細胞が活性化

もう少し詳しく話しますね。

あと休んでいた部分がはたらくことや神経の伝達の向上があります。

一度トレーニングをしたことがある人だったら、筋肉は細くなって出力が下がっていても、トレーニングを再開すると以前より早く元の状態に戻るんです。

トレーニングを休んで仮眠していた筋肉が目を覚ますって感じですね。

これは初めての人でも当てはまります。

動きに慣れてくることで神経の伝達もスムーズになって出力が向上するということです。

 

身体が変化していく時期 

次は、実際に身体が変化していく時期についてです。

トレーニングの本当の効果が出始める時期です。

 

量や強度の変化

トレーニングを始めたり再開してから最初の変化を感じた後は、一般的には少し頭打ちになります。

ランニングだと距離が伸びなかったり、筋トレだと回数や重さが伸びなくなります。

 この時期は動作に慣れたんだけど、変化がなくなったことで目標をあきらめたり、止めてしまうことが多い時期なんです。

頭打ちにあってからもトレーニングを継続していると、3ヶ月から半年ほどで再び変化が現れます。

徐々に距離が伸びていったり、回数や重さが上げられるようになっていきます。

体脂肪が減ったり、純粋な筋肉量が増え始めるとか実質的に身体が変化してきます。

 

 体型の変化

体型の変化を自身が感じられる時期です。

トレーニング開始当初に比べて身体が引き締まってきたり、身体がスラッとしてきたことが感じられます。

もともと細い人だったら筋肉の形が浮かび上がるようになったり、盛り上がりがわかるようになってきます。

でみ、外見が明らかに変わってくるにはもう少し先になるんです。

 

目に見えてカラダが変わる時期

最後は身体が目にみえて変化する時期です。

増え始めていた筋肉量がしっかりしたものになり、体脂肪の減少も当初からはしっかりと数値に出ます。

体型の変化が周囲の人にもわかるくらいになる時期で、半年から1年です。

筋肉と脂肪だと筋肉の方が重いから、筋肉量が増えた場合には体重も増加するん場合があります。

体脂肪が減った分と筋肉が増えた分との差で体重が増えるから、ぎゃくに体が引き締まってくるってケースも出てきます。

今まで来ていた衣服が着れる着れないが出てきます。

 スーツなんかは「借りてきたスーツ」みたいに明らかにサイズが合ってない状況になっちゃいます。

っと言うことで通常ボディメイクってこれくらいの時間があかかります。

もちろんストイックに行えば、ある程度期間は早くできるけど、3か月は見るべきです。

 

っと言うことは、

今すぐ始めて…

ギリギリ7月です!

北海道だと初夏

沖縄だと、とっくに夏真っ盛りです!

さあ始めるならいつですか?

ダイエット始めるなら今年のラストチャンスです!

そう、今でしょ!ちょっと古い?(笑)

でももうギリギリですよ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ