脂肪を溜めない食べ合わせ!

2018年05月01日

こんにちは。ゴールデンウィークの間の平日、いかがお過ごしでしょうか?

もちろんシュワルツ浅井は、今日も次から次と脂肪燃焼中です!(^^)/

突然ですが食べ合わせで太ったり、痩せたりするって知ってました?

っと言うことで今日は、栄養についてちょっとです(^^)

 

皆さん食事をとれば、無条件にエネルギーになる、 骨や筋肉になるって思っていませんか?

それは大きな間違いです!

食べたものが、エネルギーや骨・筋肉になるのか、脂肪になるのかは 実は、「食べ合わせ」に大きく影響されるんです。

っということで、健康なからだを作る組み合わせのポイントをチェックです!

 

健康なからだを作る3大栄養素

からだに欠かせない、3大栄養素って聞いたことありますか? 糖質、脂質、たんぱく質で、この3つはそれぞれ別の重要な働きがあります。 からだの機能を維持して健康的な生活をおくるためには、この3大栄養素をバランス良く摂ることが大切なんです。

糖質

主にご飯、パン、麺類に多く含まれています。

ブドウ糖に分解されてエネルギー源になります。

 

脂質

脂、肉、卵、乳なんかの動物性食品に含まれる油、魚や大豆製品に含まれる油

脂肪酸に分解されて脳、細胞膜、エネルギー源になります。

 

タンパク質

主に、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品

アミノ酸に分解されて、金幾骨、血液、肌、神経伝達物質、消化酵素なんかになります

 

だけど、これらの食品が無条件にブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸になるわけじゃないんです!

ブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸となってエネルギーや骨や筋肉に変えるためには必要な栄養素があって、その栄養素が不足すると、過剰な糖質、脂質、たんぱく質は使われなかった残念な物質として、脂肪(皮下脂肪、セルライト、内臓脂肪、脂肪肝など)になって蓄えられちゃうんです。

 

カロリーを脂肪に変えない食べ合わせのポイント

ビタミンB1、B2、B6が不可欠!

3大栄養素を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB1、B2、B6が不可欠です。

・ 糖質の代謝・・・ビタミンB1が必要

・ 脂質の代謝・・・ビタミンB2が必要

・ たんぱく質の代謝・・・ビタミンB6が必要

だけど、ビタミンB群は何にでも含まれているってものじゃないんです。

例えば、日ごろから手軽に食べたり飲んだりしてえいる、 菓子パン、ラーメン、チョコレート、ビールなどには、ビタミンB群は

ほとんど入っていません!

はい、入っていないんです!

糖質中心の食生活は、血糖値を上げるだけ上げるんだけど、ビタミンB群を一緒に摂らないと 余分な糖質を脂肪に変えてからだに蓄積してしまうんです(@_@)

っと言うことは、お菓子やインスタント食品をよく食べる人が摂っているカロリーは、残念ながらうまく代謝さなくて、脂肪に変わっている可能性が高いってことです。

 

食べ合わせのポイント

せっかく摂った栄養を脂肪に変えずにエネルギーにするにはどうしたら良いか? 改善のポイントは、ビタミンB群を一緒に含む玄米、胚芽パン、そばなどを主食として摂るか、ビタミンB群を含むたんぱく源のおかずをプラスすることです。

血糖値の上昇を緩やかにすることができるし、腹もちも良くなるから一石二鳥なんです。

「そんなに食べてないのに体脂肪が減らない」と言うあなた!

ビタミンB群の摂取が充分かどうか確認してくださいね。

 

ビタミンB1

うなぎ、豚ヒレ、焼き豚、豚桃、ハム、たらこ、玄米、ぬか漬け、枝豆、ピーナッツ

ビタミンB2

レバー、うなぎ、牛乳、納豆、魚肉ソーセージ、アーモンド、ヨーグルト

ビタミンB6

レバー、マグロ、カツオ、鶏ささみ、鮭、バナナ、サンマ、サバ、イワシ

ビタミンB群摂取状況チェック

間食が多い

お酒を毎日飲む

豚肉かレバーを毎日食べていない

サプリメントでビタミンBをプラスしていない

白米、白いパンをよく食べる

そばよりもうどん レバー、

うなぎは嫌い

魚はあまり食べない

乳製品、大豆製品を毎日食べていない

卵を毎日食べていない

納豆、ぬか漬けは食べない

 

上記の3つ以上に当てはまる方は、不足の可能性がるから要注意です。

ビタミンB群は、水溶性なので体内に蓄積することができません。

だから、毎回の食事で摂取する必要があるんです。 献立を考えるとき、ビタミンB群が摂れる食材をプラスするといいです。

そもそもたんぱく源が不足している食生活の人は、腹もちが悪くて、すぐにおなかがすく傾向がありります。

間食で食べているものにもビタミンB群が不足しているから、脂肪として蓄積しやすいと言うことです。

 

「お腹がすいて何か食べたい」と言う時は、ナッツや、ヨーグルトなんかを間食にチョイスしてみてください。

ビタミンB群をプラスして、しっかり代謝して、

脂肪をため込まないからだを作りましょうね!

食べ合わせで痩せるんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ