だからあなたは痩せられない!

2018年05月05日

こんにちは、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

今日あるクライアントさんと「○○○ってすぐ、言い訳しちゃうんですよね~」

って話になって、大笑いしました。

ダイエットのうまくいかない人は、言い訳名人の方が多いみたいです(笑)

シュワルツ浅井もよく学校に遅刻をしていって、「発作が起きたんです…」とか訳の分からない言い訳をしていました(^_^;)

今日はそんなダイエットにありがちな言い訳の話です。

 

「今年こそダイエットする」

よく耳にするフレーズです。

この言葉には、「これまで失敗してきたけど」「やせられなかったけど」という言葉が陰に隠れていますよね。

「ダイエットしてるのに、なかなかやせない。食べたいものをがまんしてるはずなのに、減らない……」

そして諦める。この繰り返しじゃないんですかね?

【1】「時間がない、めんどくさい」

はい。この言い訳がダントツでこれが1位なんじゃないですかね。

「運動する時間がない、カロリーが高くなく栄養バランスの整った食事を作るのはめんどくさい……」などなど。

ダイエットのたいていの失敗は「時間がないから、めんどくさいから、できない」と言い訳をするところからスタートしますよね。

 

確かに忙しい中、ダイエットのための時間を捻出するのはなかなか大変です

でも、きれいにやせている人は「ながら」ダイエットを上手に取り入れています。 ひと駅だけでも歩いてみる、テレビを観ながらマッサージやストレッチ……。完璧に運動をしようと思って「できない」って諦めるより、ちょっとでもいいからコツコツ続けることが大事です。

 

【2】「夜減らせばいいや」

ダイエットは、実行することが大事。 問題は、「有言不実行」な人がものすごく多いってことです。

そう、たとえば「夜ごはんを減らして調整するから、たまにはおやつを食べよっと」と言って高カロリーなおやつを食べたあとに、結局夜ごはんも炭水化物をがっつりしっかり食べてしまって、カロリーオーバー……

そんな経験あるでしょ?

 

基本的に、朝と昼はしっかり食べてもその後エネルギーとして使われるから問題はないんだけど、夜の食べすぎは危険です。

夜は活動量が無いんだから、使われなかったエネルギーがそのまま脂肪としてためこまれてしまいがち。

食べたいものは朝昼に食べて、夜は軽めに、なんですけどね(^^)

 

【3】「今日だけ……」

これも「夜減らせばいいや」に続く、ありがちな「有言不実行」。 わりとムリをした食事制限をしているときに「今日だけ……」って、高カロリーな大好物を食べちゃうと、そのあまりのおいしさと幸福感に驚いて、そこからなし崩しにダイエットを始める前の食生活に戻してしまう、というパターンが多いです。

 

ムリな食事制限は、短期間ならまだいいにしても、長くは続きません。

逆に反動でたくさん食べてしまうパターンが多いし、体が低エネルギーで生きることに慣れてしまうと、その後前の食生活に戻してから、結局太りやすくなっちゃいます(これがリバウンドにつながります)。

理想は、ずっと維持できる太りにくい食事のバランスを自分の中で見つけること。

 

【4】「運動は苦手で……」

ダイエットの何よりの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」にすること。

確かに、食事制限だけで減らすこともできるけど、いつも言ってるように食事だけのダイエットは筋肉を減らすことになっちゃうから、運動は必要不可欠なんです。

運動が苦手なら、特別なことをしなくても、普段より意識して「歩く」などでも構わないんです。

運動をすることで、筋肉がついて引き締まるのはもちろん、代謝が上がるから何もしていなくてもやせやすい体になるからね。

結果的に、運動したほうが、ダイエットは楽になるんです。

 

夏服の季節までもうすぐですよ~

すっきりキレイにダイエットして、夏を楽しみましょう!(^^)/

ダイエットによくある言い訳

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ