ダイエット始める前にこれを読め!

2018年05月06日

こんにちは!

ゴールデンウィーク最終日いかがおすごしですか?

シュワルツ浅井、たまったデスクワークにすぐ飽きてしまい、トレーニングでストレス発散です!

よくクライアントさんとストレス解消法について話をして、

「先生のストレス解消って何ですか?」って聞かれて

「トレーニングですよ」って答えると

皆さん「えっ…」

って不思議そうな顏をします(笑)

トレーニングは確かにやっている最中は筋肉にできるだけストレスをかけるんだから、ストレスの塊だけど、終わった時の爽快感やすべての力をバーベルにぶつける、感覚は他では味わえない感覚だと思うんですけどね?(^_-)

 

さて、ゴールデンウィークも終わって、「夏までダイエット」もいよいよラストスパートですよね。

そこでこれからダイエットを始める方のために、ダイエットを始める前にもう一度再確認の注意事項です!

 

ダイエットでどうなりたいのか?

漠然とダイエットといっても、何をどうしたいのか?っていうものはとても重要なんです。

例えば、

  • 顔を小さくしたい
  • 足が細くなりたい
  • 腰をくびれさせたい
  • 体重だけを落としたい
  • 全身細くなりたい

などなど、いろいろありますよね。

でもなんで、顏を小さくしたいんでしょう?

脚が細くなりたいんでしょう?

脚が細くしたいのは、足のラインを強調したデザインおしゃれをして出かけたいからでしょうか?

可を小さくしたいのは、かわいい印象にしたいからでしょうか?

こんなふうに、最終的な目的を明確にしておくことは、ダイエットを始める前にもう一度確認しておきたいことなんです。

 

どうしてか?

それを明確にしておかないと、間違ったダイエット方法をしてしまうことがあるんです。

足だけを細くしたいのに、無理な食事制限をしてしまったり、体重だけを落としたいのに、思い重量で筋トレをして、食事をしっかり食べていたり、ダイエットは逆効果になっちゃいます。

「顔を小さくしたい」なら、むくみを解消するだけで、ある程度の効果は得られるし、体重だけを減らしたいなら、食事制限が必要です。

※体重だけ減らすのはお勧めしませんけどね。

 

こんなふうにダイエットで良い効果を出すためには、正しいダイエット方法を選択して、モチベーションを保って続けることが大事なんです。

ここのポイントはとても大事なんです。

 

無理な目標を立ててませんか?

ダイエットを失敗してしまう人に共通しているのが、無謀なダイエット計画を立てているんです。

もちろん目標を高く掲げることは大事なんだけど、まだ一度も成功していない人が、大きな目標を掲げても、成功率はかなり低くなっちゃいます。

 

まずこれからダイエットを始めるという方は、「ちょっとだけ頑張れば成功できそうな目標」をたてることが大切。

その小さな成功をコツコツと積み重ねていくと自信にもつながるんです。

 

無謀なダイエットは「リバウンド」の危険性が高くなります、最初は達成できそうな目標ですね(^^)

 

長期的なダイエットは成功の可能性が高い

短期間でダイエットしようとするとどうしても無理をしなければならないんです。

例えば、10kg痩せたいとします。

これを一ヶ月で痩せようとすると相当ハードな食事制限と必要になります。

おそらく初めてダイエット人には、とっても辛くストレスフルなもののなるでしょう。

でも、これを長期的な目でプランニングしてみます。

一ヶ月で1kgずつ痩せていくだけで、一年後にはマイナス12kgになっています。

一ヶ月1kgのダイエットならそんなに難しくないでしすよね。

こんなふうに長期的な計画を立てることでダイエットは成功しやすくなるんです。

急がば回れです。

 

レシピは考えておいた方が良い

ダイエットを始める前にはあらかじめ、ある程度のダイエットレシピは考えておいた方が良いです。

初めてから、調べるとどうしても食べたいものに目が行きがちになっちゃうんです。

まずは始める前に2週間程度のレシピを考えておいて、その繰り返しで無理なくダイエットを進めていきましょう。

 

毎日の体重管理

これだけは絶対にしておいた方が良いです。

それは毎日の体重管理。

今の体の状態を知るために、毎朝体重計に乗ります。

そして記録につけておきます。

紙でもパソコンでもスマホでも自分で管理しやすいように記録していきます。

ダイエットは自分の頑張りと比例していきますので、うまく行っていると毎日体重計に乗るのも楽しいくなります。

減らない時は原因を考えて修正します。

でも日々の体重の変化は水分量に左右されやすいから、そのこと頭に入れておいて一喜一憂しないようにしましょうね。

 

 途中で挫折しても食べ過ぎないようにね

ダイエットをしている途中で誘惑に負けて食べてしまうこともあります。

人間だもの…(^_^😉

基本的に人間食べすぎた分だけ太ります。

もし、暴食をしてしまって、ダイエットが中断してしまっても、そこで諦めないこと。

「また明日からダイエットをするんだ」と気持ちを切り替えることが大事。

誰でも失敗はあります。

大丈夫!

たまには食べて代謝を上げた方がいいんです(^^)

 

ダイエットが成功したら、太らないようにする

ダイエットがうまくいって、目標に到達したら、次はそのスタイルや体重をキープすることです。

二度とダイエット前のような自分に戻らないと心に強く決めて、気を緩めないで予防をしていきましょう。

ダイエットは痩せてからが本番ですから。

ダイエット始める前にこれを読め!

 

これからダイエットを始める人に是非抑えてほしいポイントを紹介しました。

今年こそはダイエットの成功を心からお祈りしております。(^^)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ