最近、疲れがなかなか取れないことないです?

2018年06月05日

今日は、蒸し熱い今日もやっぱり元気なシュワルツ浅井です!

やっぱり夏は良いですよね~!

そんな初夏…

夜遅くまでお仕事が続いたり、なかなか休みが取れずにお仕事が続いたりして、なんだか疲れが取れないってことないですか?

ゆっくり本を読んだり、行きつけのカフェに友達と行ったり、マッサージを受けに行ったり、いろんな疲れを癒す方法がありますよね。 シュワルツ浅井的に、疲労回復に効果がある3大方法が、運動、栄養、睡眠かな。

仕事が忙しく睡眠がなかなか取れなかったり、コンビニや外食が多くなって、バランスの悪い食事だったりすると、それだけでなんか疲労回復が悪くなっちゃう気がします。

睡眠時間をたっぷりとって、バランスの良い食事を摂ったとしても、やっぱり運動して身体を動かさないと、疲労は回復しきらないんです。

 

筋トレの疲労回復効果

疲労は、心や身体のエネルギーがなくなってしまっている状態。

そこで、筋トレを行うとこのエネルギー全体の量を増やすことが出来るんです。 身体に必要なエネルギーは細胞1つ1つにいるミトコンドリアが作り出すATPという物質から作り出されているんです。

ミトコンドリア?

中学か高校の時に聞いたことあるような…?

そして、筋トレすることでこのミトコンドリアが増えて、作られるエネルギーの量も増えるという仕組みなんです。 人が生きていく上で酸素を取り込んで、エネルギーを作り出すときに酸素を使用しています。

だから、エネルギーを作るときに酸素が足りないと疲労につながってしまいまうんです。

 

筋トレは、心臓の筋肉を発達させ心拍数を減らします。

その結果、心臓は1度に多くの血液を送り出すことが出来るようになって、身体の隅々まで酸素が行き渡るようになるから、酸素が不足してエネルギーを作り出すことができない事態が少なくなって、疲れにくくなるんです。

そして、筋トレを行うと熟睡できるようになって、食欲増進効果もあるんです。

これって、疲労回復に必要な睡眠・栄養を補うもの、だから筋トレをすれば疲労回復に大きな効果があるってことなんです。

 

筋トレは心の疲れも回復する!

心の疲れってストレスがたくさんかかったときに感じますよね。

ストレスの難しいところは、身体の疲れと違って、今自分がストレスがたまっているかどうかがわかりづらいってことです。

ニキビが増えてきたり、やけ食いが増えたり、飲酒量が増えたりしてきて、始めて自分は今ストレスがたまっているのかもしれない?って気がつく人も多いんです。

だから、ストレス発散は定期的に行ったほうが効果的なんです。 筋トレをすると、心の疲労も回復するって言われてます。

運動することでエンドルフィンという物質が増えるんです。

エンドルフィンには幸せな気分をもたらしてくれて、リラックスさせる効果があるんです。

リラックスとストレスはシーソーのような関係で、「リラックスしているけど、ストレスがすごくたまっている」という状況にはならないんです。

リラックスしている時間が長ければ長いほど、ストレスがたまる時間が減って、ストレスもたまりづらくなるんです。

 

筋トレで、うつ病を減らせるかもしれませんよ。

セロトニンが減ると気力ややる気がなくなって、うつ病などの精神疾患の原因の1つといわれています。

筋トレでセロトニンを増やすことで、心の疲れを癒すことが出来ます。

そして筋トレはうつ病を予防にもなるんです。

 

生活習慣にすることが必修!

心や身体を健康にするためには、やっぱり生活習慣として定期的に運動を行うことが必要なんですよね。

目安として、1週間に複数回の運動を行うことです。 だいたい1回に30~60分の運動を週に2~5回くらい実施し、3ヶ月以上継続して行うと、効果が現れるってパターンがかな?

でも、筋トレをはじめてからすぐはそれがストレス源になりなったりすることもあります。

だって今までっ経験したことのない身体にストレスと捉えるんだから。

エンドルフィンやセロトニンが一時的に減少する可能性もあるんです。 だから、継続して行う必要があるんだけど、張り切りすぎないで、最初は少ない負荷からはじめて正しいフォームを身に着けるのがおススメです。

 

筋トレにはいろいろな効果がある

筋トレをすることで 

●心臓を鍛えミトコンドリアを増やし、疲れにくい身体になる。

●熟睡をサポートし、食欲増進の効果もあるため、疲労回復効果がある。

●セロトニンやエンドルフィンという物質を増やし、心の疲労回復効果もある。

●生活習慣にすることで、効果を発揮することが出来る。

 

ストレスが多く、疲れも取れにくいあなた、筋トレをうまく取り入れてストレス発散して、心身ともに元気ハツラツになりましょうね(^^)

運動で元気ハツラツ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ