ダイエットの結果を誰かに認めてもらおう!

2018年08月16日

こんにちは、今日はすっかりひんやりしちゃって、Tシャツ短パンで出かけちゃったことを後悔しているシュワルツ浅井です。

最高気温20度行くか行かないかって、いくら何でも極端ですよね。

でもそんな、不順な天候の中でもダイエットに励むあなたのために、ちょっとしたダイエットの裏技を紹介しますね。

ダイエットの結果を誰かに認めてもらおう!

ダイエットだけじゃなくて、仕事と勉強もそうだけど、何かを頑張った時って「自分の努力や成果を家族や友人、それ以外の人に認めてもらいたい」っていう気持ちになりますよね。

でも残念ながら、世間では自分の努力を喧伝する人(自慢話になっちゃう)は敬遠されちゃうみたいです(^_^😉

 

じゃあ、ダイエットの努力や成果を知ってもらって、認められるにはどうすれば良いのか?

 

毎日の生活内容と体重を記録!

自分のダイエットの成果を人に話す時って、要点がなかなか見えてこない内容になっちゃいますよね。

分かりにくい話って、聞かされている方にすれば、ただの自慢話、無駄話に無理やり付き合わされている感じになっちゃうもの。

そうなっちゃうと、承認されるどころか共感してもらうこともできないですよね。

「どんな食事をしたか」

「どんな運動を何時間したか」

 

と言った生活内容と一日ごとの体重を記録することです。

記録されたデータを見ればダイエット話の要点「○ヶ月で○○kgやせた」を的確に把握できるはずです。

エクセルやダイエットアプリとかで、グラフにするともっと分かりやすくなりますよね。

 

月ごとに中間報告をまとめよう

例えば会社で、年単位で進行する大事業だと、数ヶ月おきに必ず中間報告なんかがありますよね。

ダイエットの成果を認めてもらうためにも、毎日の記録から中間結果をまとめることが大事なんです。

ダイエットは数日や一週間で成果が出るわけじゃなくて、一ヶ月単位で体重の推移がダイエット効果の指標ですよね。

ダイエットの中間報告は他人に見せるだけじゃなくて、自分のダイエットへのモチベーションを維持する為にも有効なんです。

 

毎日の努力の積み重ねを再確認することで、

「今自分がサボったら、これまでの努力が水の泡になってしまう」

っていう気持ちが芽生えるし、うまくいかない時は作戦の見直しも出来ますからね。

 

ブログを記録ツールとして使おう

ダイエット経過を記録は日記や手帳でも充分だけど、ブログを利用して記録する裏ワザもありますよ。

食事の写真を載せたり、旅行や出張先からも更新出来るしね。

家族や友人以外の人にも自分のダイエットの経過を知ってもらえるから、成果を認めてもらえる機会が格段に増加えるわけです。

でも、ブログの運営って、ちょっとした書き込みで炎上などが起こる可能性もあるので注意が必要です。

ま、シュワルツ浅井は炎上しても全く気にしないけどね(笑)

励ましのコメントをもらっちゃったりすると、がぜんやる気が出てきますよね。

 

ダイエット系SNSに登録

SNSも、ブログに匹敵するダイエット継続の強い味方になります。

ダイエットに特化したアプリやSNSは、ダイエット記録が出来るだけじゃなくて、グラフ表示やカロリー計算にも対応してるようです。

それに、悪意のあるコメントを管理側が排除してくれるので、炎上が起こりにくいのもSNSのおススメの理由です。 ダイエット系のSNSには、自分と同じダイエット挑戦者が集まってるから、他の人の記録や日記がダイエットの励みにもなるし、ヒントにもなるはずです。

 

お互い励ましあったり、情報交換したり、一緒にやってる感がモチベーションを上げてくれますよね。

 

周りの人たりを巻き込んで、ダイエット継続の力になってもっちゃいましょう!

そうなると継続力は格段に上がるからね!

ダイエットの結果を誰かに認めてもらおう!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ