「イライラしてついつい食べちゃう」の解決法!(^^)/

2018年08月27日

こんにちは!

昨日は北海道マラソンでしたね。

出場された皆さんお疲れさまでした。

 

今日なんか朝家から出たらひんやりしちゃって、秋な感じの札幌ですよね。

夏いつ来てた?って感じです(笑)

よく、

「なんかイライラすると食べちゃうんです…」

って悩んでる方の相談をよく受けるんです。

っと言うことで今日はストレスと過食についてです。

 

嫌なことがあるとやけ食い…

ストレス時代といわれる現代ですよね。

物を食べると幸せを感じる脳内物質β-エンドルフィンが分泌されるから、実は「食べる」ことは、大きなストレス発散になるのは事実なんです。

特に対人関係で心理的・社会的ストレスを受けると、「気晴らし食い」「やけ食い」についつい走っちゃいますよね。

わかるわかる(^_^)

 

でも、そうなると体重はどんどん増えちゃうんです…(>_<)

 

ストレス食いの解決方法!

気分が穏やかになるものを見つける 

「過去と他人は変えられない」

これって心理学でよく使われる言葉ですよね。

変えたい過去はあるんだけどね…(笑)

残念ながらどんなに嫌な相手でも、他人の性格や行動を変えることはできないんです。

変えられるのは「今の自分」

だから、自分自身の対処法を見つけていきましょう。

 

たとえば

「家族の写真を机に置く」

「心がホツとする音楽を聴く」

「次の休みのプランを考える」

「深呼吸する」

「アロマをかぐ」

「トイレに行って顔を洗ってくる」

「趣味の雑誌をみる」

瞬間的に、これをしたら楽しい!気分が変わる!というものをいくつか見ておきましょう。

 

2.心がほっとする人と触れ合う

人は人との関係で傷つくけど、癒してくれるのもまた人なんです。

あなたの周囲に、気持ちが「ほっと」できる人、安心できる話し相手はいますか?

普段から自分が大切に思う人との絆を大事にしていきましょうね。

 

3.自分で自分を励ます

生きていると、思いがけない事が起こることがありますよね。

うれしいときもあれば、悲しく辛いときもあります。

そんなときに大切なのは、自分で自分を励ますこと。

会社の帰り道、あるいは寝る前などに、自分白身にゆっくりと言い聞かせる。

「今日もよく頑張った!明日もいい日にしよう!」

ってね。

 

そう、背筋を伸ばして胸を張って歩ましょう!

イライラしてついつい過食を防ぐ裏技!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ