甘い物を食べないと気がすまない人の解決法!

2018年08月28日

こんにちは!

8月最後のスーパーチューズデーも、もちろん絶好調のシュワルツ浅井です(^^)v

「どうしても、甘いものが食べたくなってついつい…」

って方多いですよね?

今日は、そんな甘いもの中毒から抜けられないあなたのために、ブログ更新です。

 

食後のデザートは別腹…

おなかがいっぱいでも、食後にデザートを食べないと気が済まない…

「スイーツで締めないと、食事が終わった気がしないんです。ほら、デザートは別腹っていうじゃないですか?」

そんな方多いですよね?

 

外食の時はもちろん、家でもデパ地ドやコンビニなどで買ってきたスイーツを、毎食後に食べている人。

「食べないと、気が済まない」という言葉から推測すると、食事をスイーツで締めくくるのが習慣になっているようですね。

実は砂糖の分子構造式は、アルコールとよく似てるんです。

お酒が、クセになりやすいように、砂糖をたっぷり使ったデザートも、「これがなくっちや、終わらない!」というって感じで、依存状態になる人がでてくるのも、おかしくない話なんです。

 

解決方法!

極端な食事制限ダイエットはやめる

カロリーを極端に減らすと、身体がデザートなどのエネルギーになりやすい糖分を欲するようになるんです。

これだと、カロリー制限の意味がなくなっちゃいます…

ダイエットの大原則、1日3回、バランスよく食べるようにすることです。

 

半分食べをする

大好きなものを断つことは、おそらく難しいですよね。

だったら半分だけ食べるというのはどうでしょう?

実は、最初の一口目は美味しくても、後は惰性で食べていることが多いんです。

意外と半分にしても、満足できるはずですよ。

 

毎食から週1のご褒美デザートヘ

毎食のデザートも、惰性で食べていることが多いんです。

1日1回から、少しずつ「週―回今日だけの特別」にしましょう。

 

頑張った自分へのご褒美デザートなら、なおさら美味しく食べれるはずです。

ちょっと奮発して高級なものを食べるのもオススメです。

「食べた~っ」て、満足感があって励みになるはずです。

 

ゆったりと、香り高いノンカロリーの飲み物を飲む

コーヒーとかハーブティーとか、「このお茶を飲めばデザートがなくても満足できる」という、自分好みの飲み物を見つけましょう。

「お茶じゃ満足できるはずない!」と思うかもしれないけど、たとえばアロマ効果の高いお茶は、気持ちが落ち着いて心が満たされて、食欲が抑えられるんです。

 

今日のポイント!

まずは食事の満足度を上げる!

そしてご褒美は週一回に!

どうしても甘いものから抜けられない人のための脱出法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ