「飲んだらついつい食べすぎちゃうんです…」の解決法!

2018年08月29日

こんにちは!

今日は水曜シュワルツ先生からスタートでした。

授業は今日で最後だったんです。

今までの授業のまとめって言うか、一番伝えたかったことを話して、あとはみんなの質問やこれかあらの話についてアドバイスなんかも偉そうにしちゃいました(^_^;)

でも、自分がみんなくらいの年齢の時って…

「何も考えてなかったよな~」

「みんないろいろ考えてるな~」

なんて思いながらの授業でした。

 

そんなシュワルツ浅井、やっぱり今日もダイエットの話です(^_-)

 

お酒を飲むと食べ過ぎちゃうんです…

「お酒を飲むと気が大きくなってついたくさん食べてしまうんです…」

飲み会ではいつも以上に食べてしまう、そんなことありませんか?

 

シュワルツ浅井はお酒は飲まないんですけど、やっぱり宴会の場に行くとついつい食べすぎちゃうことが多いいです。

ただの食いしん坊ですね(^_^;)

 

アルコールには緊張をほぐす作用があるから、飲むうちに気が大きくなって、結果的に食欲増進につながるんです。

そして、おつまみは味がしっかりついているものが多いから、食べるうちにのどが渇いてきます。

のどの渇きから、またアルコールがすすんで……と、いつのまにか食べ過ぎ&飲み過ぎのスパイラルにハマっちゃいます。

 

飲んだら食べすぎちゃうの解決策

1.飲み始めて気が大きくなる前に、野菜のメニューを多めに注文する!

理性がしっかり働くうちに、サラダやおひたしみたいな、野菜メニューを注文して、それから箸をつけるようにします。

サラダはドレッシングを控えめに。

 

カニやエビなどの甲殻類は、低カロリーなのでメインディッシュにオススメです。

 

2.お酒は「小」を1杯ずつ注文する

大瓶やピッチャーが囗の前にあると、どうしても飲み過ぎてしまうでしょ?

あれば、飲んじゃいます。

お酒は「小」をI杯ずっゆっくり味わって、飲みきってから注文してくださいね

 

3.お酒と同じ量の水やお茶を飲む

水分を摂るとおなかが膨れるので食べ過ぎ・飲み過ぎ防止に効果あります。

二目酔いの予防にもなるしね(笑)

一石二鳥です。

 

4.同席者とシェアする

2人でシェアすれば半分に、4人で分ければ4分の1に。

「シメのラーメン」「アイスクリーム」はできれば避けたほうがいんだけど、「どうしても食べたい!」という人は、同席者と分けて食ること。

 

っと言うことで、ポイントは

よく噛んで、ゆっくり食べて会話や雰囲気を楽しもう!

飲む過ぎるとついつい食べすぎてしまうの解決法!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ