ダイエットでたるんだお腹の皮を元に戻し引き締める方法!

2018年09月05日

こんにちは、

今日もガッチリ皆様の脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です。

 

さて、

ダイエットで脂肪がしっかり落ちると、皮膚が余った感じになっちゃいますよね。

皮のたるみは何が原因なのか?

皮のたるみのない、すっきりとしたお腹を目指している人は必見です(^^ゞ

 

たるんだお腹の皮の原因は?

お腹の皮がたるんでしまう主な原因は、ダイエットです。

「え?引き締まった体を手に入れるためにダイエットしたのに、ダイエットが原因で皮がたるんでしまちゃったら、一体どうしたらいいの?」と思っちゃいますよね。

 

ダイエットの中でも短期間で急激に痩せた場合に特に起こります。

皮は、体に脂肪がつくと脂肪の量に合わせて伸びて、ダイエットで脂肪が減ると、今度はそれに合わせて縮むようになっています。

でも、一気に痩せて脂肪の量が減ると皮の縮みがそれに追いつかなくて余ってしまうのです。

これは年齢によっても差が出ます。

あと、長期間ずっと肥満体型だった人の場合は、皮がずっと伸び切った状態となってるから、例え徐々に痩せたとしても皮の戻りが悪くたるんでしまうこともあるみたいです。

 

っと言うことで、皮をたるませたくない人はダイエットを行う時は短期間で体重を落とさない方がいいようです。

 

皮膚の保湿やハリなどを促すクリームなどを利用して、皮が元に戻る力を助けることも必要になってきます。

 

たるんだお腹の皮を引き締め元に戻す方法

「痩せて綺麗になりた~い!」の一心で頑張ったダイエットなのに、いざ痩せてみたら皮のたるみが気になってしまう・・

なんてことになったら、ちょっと悲しいですよね。

じゃあ、そうならないためにはどうしたらいいのか。

 

腹筋を中心とした筋トレ

たるんでしまった皮を引き上げるためには、筋肉を増やすことがとても有効でです。

肥満体型の方のお腹がたるんでいるのは、皮の下についた脂肪の重みを、筋肉が支えられなくなってしまったと考えられるんだけど、皮のたるみも同じようなことが起こっていると考えます。

だから、お腹の筋力をアップすることで、重力に耐えきれないで下がってしまっている皮を上げるんです。

なお、一般的な腹筋ではお腹の前の表面の筋肉(腹直筋)をメインで鍛えること市化できません。

お腹全体の皮のたるみを解消するには、腹斜筋や腹横筋の脇腹の筋肉もしっかり鍛えることが大切です。

 

 

ドローイン

ドローインとは、簡単に言うとお腹を膨らませたり、凹ませたりする呼吸法のことです。

この動作を繰り返し行うことで、お腹の内側の筋肉を鍛えることができて、お腹の皮のたるみを解消することが出来ます。

ドローインは、体の表面にあるアウターマッスル(表層筋)だけじゃなくて、インナーマッスル(深層筋)も鍛えることができて、お腹のたるみの解消だけではなく、姿勢がよくなるとか、体幹が強くメリットがあります。

 

 

マッサージ

毎日、むくみやセルライト防止のためにマッサージを行っている人も多いと思います。

実はマッサージには皮のたるみを解消する効果もあると言われています。

マッサージで血行が促進されると、新陳代謝がよくなり、体の隅々にまで酸素や栄養が行き届くようになります。

そして、皮膚にハリが生まれ、たるみを解消する効果が期待できるんです。

でも、指でごしごしと擦ってしまうと、皮膚がダメージを受けて乾燥して、さらにたるみやすくなってしまうので注意です。

 

マッサージを行う時はクリームなどを使って、終わった後はしっかり保湿をするようにですね。

 

ストレッチ

ストレッチも、血行を促進して新陳代謝を高めます。

即効性は期待できないけど、毎日コツコツと続けることで肌の調子が変わってくるはずです。

 

食事で新陳代謝を高める

新陳代謝を高めるには、食事を工夫することも大切。

新陳代謝を高める食事をするために重要なのは、腸の働きを活発にすることです。

腸の動きが鈍くなると、便秘をしやすくなったり、肌荒れなどの原因になります。

これは新陳代謝が低下して起こります。

 

腸内環境を整える食材としては、乳酸菌が有名ですよね。

中でもヨーグルトは手軽に毎日摂れるのでお勧めです。

また、発酵食品も乳酸菌が多く含まれています。

キムチにはこの他に、カプサイシンの血行促進効果で代謝を上げてくれる唐辛子が含まれています。

鍋にして、同じく血液の流れを促す作用のあるショウガを加えて食べると、さらに効果アップです。

 

たるんだお腹を引き締めるクリーム

美容クリームの中には、皮膚のたるみを解消して、引き締め効果があるものもあるみたいです。

こんなクリームには主に、ビタミンCが配合されていることが多いみたいです。

ビタミンCには肌のハリの元となるコラーゲンの生成を助ける働きがあるからです。

あと、ビタミンCには抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐことでたるみを解消すると言われています。

 

っと言うことで、

時間をかけてゆっくりダイエット。

皮がたるんでしまったら、運動や食事、マッサージなどで新陳代謝を促す!

っと言うことですね(^^)

ダイエットで緩んだ皮を戻す方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ