【悲報】ダイエット運動だけでは結果は出ないんです!

2018年09月07日

こんにちは。

北海道地震から2日目ですが、全国の皆々様から励ましのお言葉をいただいて、感謝感激のシュワルツ浅井です<m(__)m>

自宅にはまだ電気は復旧してないんですけど、お店の方はバッチリなので今日からトレーニング再開です!

とはいう物の、皆さんまだそれどころじゃないですよね。

無理せず、ゆっくりスタートしましょうね。

っと言うことで今日もダイエットのお話を一発!(^^)/

 

「あの人は週に何回もジムで運動をしているのに、何故痩せないのだろう?」という人を見たことないですか?

今まで色んなダイエットを試してみたけれど痩せられなかった、すぐにリバウンドしてしまった、そんな経験ないですか?

ありますよね?

だからシュワルツ浅井のブログ読んでるんですよね。(^^)

「好きな物を食べながら痩せたい」

「わかっているが食べてしまう」

こんなふうに、食習慣に問題がある人がダイエット失敗の傾向が強いんですよね~

食べた分運動すればいい、って思うかもしれないけど、残念ながらエネルギー代謝の仕組みはそう単純じゃないんですよね。

500キロカロリーを摂取した分、500キロカロリー分の運動で帳消しに出来るとは限らないんです。

それに500kcalって、ランニングだと80分くらい、水泳でも同じくらいの時間が必要ですからね。

 

ダイエット成功へのカギ! 運動すればするほど食欲が増す?!

運動というのは思っている程カロリーを消費していないにもかかわらず、それ以上に達成感を感じてしまうって言う落とし穴があるんです。

運動して汗もかいてすごく頑張ったから、自分へのご褒美としてちょっとくらい食べてもいいや、って思ったりしていません?

ランニング30分で消費出来るカロリーは約200キロカロリーって感じだけど、200キロカロリー程度だったら、おにぎりひとつ、菓子パンならたったの半量で摂取完了です。

 

せっかく運動しても、消費カロリーって所詮この程度です。

即効性を求めて、まとめて長時間運動したり、強度を高くしたりすると、余計に食べたい欲求が高くなって、リバウンドを招きやすくなる可能性もあります。

なんたって身体は現状維持するようにプログラムされてますからね。

「頑張って運動をしているのに痩せられない」の原因には、こんな理由があるんです。

あと、ダイエットには有酸素運動が脂肪をエネルギーとして使うので、有効なんですけど、実は体脂肪が全てエネルギーとして使われているわけじゃないんです。

ちょっと時間的に非効率とも言えるんです。

どうしてかっと言うと、消費エネルギーの半分は肝臓や筋肉に蓄えられている糖質を燃やして残り半分で脂肪を燃焼します。

じゃあ有酸素運動の時間を増やせばいいって話にもなるんだけど、、大事な時間を長時間さくことができる人って、どのくらいいるでしょう?

 

基礎代謝を上げても体重が減らない?! ダイエットの注意点

基礎代謝って、1日何もしないで、寝ているだけの状態でも消費するエネルギー量のことを言います。

よく筋力トレーニングをして筋肉を増やすと、基礎代謝が増えて、同じ生活をしていても脂肪燃焼されやすい「痩せ体質」になるということを言います。

もちろんこれも間違いじゃないです、ただ基礎代謝アップだけで痩せるとは言い切れないんです。

なぜなら、最新の研究データによると、基礎代謝のうちの筋肉が占める割合は18%と言われていて、残りの80%は意識的に動かすことができない内臓が占めているからなんだそうです。

 

実力のあるボディービルダーさえも筋肉を1キロ増やすのに1年近く要すると言われている中、1キロ筋肉が増えたとしても、基礎代謝は15〜45キロカロリー程度しか変らないんです。

 

トレーナーシュワルツ浅井はもちろん筋肉トレーニングを否定しているわけじゃないですよ、

「基礎代謝アップ=痩せる」ということが簡単にできるもんじゃないってことを認識しておいてほしいんです。

 

ダイエット女子へ、 アスリートでさえ運動だけでは痩せられない

基礎代謝が一般の人たちよりもかなり高いアスリートの選手でも、筋肉で引き締まってはいるけど、長距離走選手を除くと、ほっそりとした選手はあまり見ないはずです。

むしろ、ハードな運動をしている分、食べなければやっていけないからでしょうね。

競技上、減量が必要とされる選手は、必ず食事のコントロールも同時並行で行っています。

食事のコントロールを行わないで、何キロも体重を落として痩せるのは、プロでも大変なんですから。

トライアスロンやシンクロナイズドスイミングみたいに運動量が(練習量)がハンパない競技は痩せていきますけどね。

 

ダイエット成功者は食事改善で痩せている!

ダイエット成功の秘訣は、食事制限をすることでも、激しい運動をすることでもなく、「食生活を改善すること」です。

運動や筋肉トレーニングはもちろん大事です。

同時並行で行った方が効率はいいです。

あくまで食べた分を運動で帳消しにするということは非効率だということです。

結果を出すためには、正直、食生活を改善した方が最も近道なんです。

出も食事だけのダイエットでは、基礎代謝がどんどん落ちていくので、リバウンドののスパイラルにはまるだけです。

 

もう一度言いますよ。

ダイエット成功の法則は、トレーニングと食生活の改善の併用です!

ダイエットは運動だけしてもダメなんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ